新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

バリ島出張2日目

バリ島出張2日目の朝。

ホテルの朝食に同行者と行くため、6:30起床。お部屋のカーテンを開けたら、快晴☆

この部屋、窓の外から内庭とプールが見晴るかせる、ベストな位置にあるんだ♪ 明るくて素晴らしい。

斜めに視線を向けると、ビーチの方向で、女神さまの像も臨める。後で行ってみようっと。

身支度して7:30に同行者と待ち合わせして、ホテル内の朝食会場へ。ビーチに面した開放的な食堂で、席もたくさん用意されていて快適。バイキング形式の朝食でした。

自然の風と扇風機だけの空調でも、じゅうぶん涼しい。バリ島は湿気が少なくて、日本よりむしろ過ごしやすいのかも。ジュース類はどれもスムージーのような新鮮さで美味しいです。バリ風の珈琲は、濃くて、粉風味が強いから、好き嫌いがあるかもしれない。そして、砂糖を入れた方が味がマイルドになって飲みやすくなる。

この日はまだ学会が無いので、メンバー達と朝食後にホテル付近を散歩しました。

ホテルの入り口は、こんなふう(笑)。紫色の甲羅を持つウミガメが盛大にお出迎えの、なかなかシュールな玄関でした。鯉らしき魚も泳いでました。ホテルを出て、繁華な街をブラブラ歩き、お店を冷やかしながら、昼食場所を探しましたら、こんな目立つお店の看板を目にした。

バリ島風の蟹道楽!!?(爆笑)

心惹かれましたが、どうも中華料理のお店らしいので、その向かいにある郷土料理も用意してあるというお店に入りました。

お店の内部はこんなふう。リゾートっぽいねえ。天井に取り付けられた扇風機のみでしたが、それでじゅうぶん涼しい。陽射しが強くても湿気がないのって、こんなに過ごしやすいんだなあ。

ナシゴレン、ミーゴレン、アヒルの串焼き等々。ランチなので、お酒は飲まなかった。お酒は夕食にとっておきましょう(笑)。

満腹してから、今度はクタ・ビーチと呼ばれる海沿いを目指して散歩。

日陰を選んで歩いていくと、ホテルの私の部屋から見えた女神像が!

ビーチの入り口あたりには、象と魚が合体したような、海の神秘生物のオブジェがありました。エキゾチックですね~♪

眼を転じると、何やらお寺もありました。クタ・ビーチ付近は世界中からサーファーも集まる、新興観光地なのですが、街のいたるところにお寺や祠がありました。

お寺には、こうした細かい装飾がびっちりと刻まれていて、本格的にバリ島の宗教を勉強したら面白いんだろうなあと思いましたね。

さあ、これがクタ・ビーチだあああ///

まるで我が愛する九十九里浜(笑)。なんて、日本人はいつでも自分の国の風物で比喩したがるのが悪い癖ですねえ。砂が白くてきめが細かくて、まさに南国のビーチ。

街中と同じように、砂浜にもお花を綺麗に持った供物が置いてあるのが、バリ島の特徴。地元の方が英語で話してくれたことによると、これらの足元の供物は、故意に踏んだわけでなければ全然かまわないけれど、故意に踏んだとなると問題になるらしいです。

ビーチのホテルの間に細い路地があって、そこにはいろんな露店が並んでいました。子供向けの公園もあって、巨大なウミガメのオブジェも♪ クタ・ビーチはウミガメの産卵する浜としても有名のようです。

放流するウミガメの赤ちゃん達がいました☆ ちっさい子亀たちが、うようよ///

ここらあたりで、さすがにバリ島の熱い陽射しに疲れが出始めたので、本日の散歩は終了してホテルに戻ります。明日からの学会に向けて、午後はしばらく各自で部屋でお勉強タイムしました。

そして、18:00にホテルのロビーに再度集合。違うホテルに泊まっているメンバーとも合流し、再び街に出て夕食です☆

割と小綺麗なレストランに入り、バリ島の郷土料理を再び堪能♪ お昼は飲まなかったビール、カクテルもしこたま飲んだ(笑)。

バリ島のカクテルグラスの大きさに、ちょっとびっくり。これは、ストロベリーマルガリータというカクテル。バリ島のお店は、カクテルの種類がどこも多くて、カクテル好きな人にとっては天国だと思います。

その後、ホテルの中にあるプールサイドのバーに行って、締めのカクテルを(笑)。

今度のは、ブルー・ホライズン。南国らしい、爽やかなブルーに心惹かれて/// やっぱりグラスがデカイvvv

この日は22:00にお開きにしまして、全員部屋に帰りました。さあ、明日から二日間、学会が始まりますぞ! 私も発表を控えてるので、がんばりましょうぞ!