新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

バリ島出張3・4日目

さて、今日(9月1日)から2日間は、いよいよ国際学会のスタートです☆

コロニアル風のホテルの階段に、学会の看板が設置されると、一気に雰囲気が出ますねえ。

開会式☆ 190名近い参加者が、日本や韓国、中国、インドネアシア等々から集まりました。開会式には、歓迎として、バリ島の舞踊もありましたよ。

8:45~18:00までの長丁場で2日間続くスケジュールです。ホテルの会議室を数室貸し切り、複数の発表が同時進行していきます。私たちのパネル発表は、午後のトップ。なので、午前中は各自聞きたい発表を巡り歩き、昼食会場にて合流しました。

ホテルにある複数の食堂の内の一つに、学会用のランチサービスが用意されていました。素敵な雰囲気のレストラン空間で、びっくり。日本の文学系学会ではなかなかできない試みでは?

楽しい昼食の後に、我々の発表がスタート。フロアは満席で、よかった♪ 反応もよくて、まずまず成功の部類でしょうか。

発表後は安心して、18:00に懇親会会場へ。昼とはまた違う空間で、発表後の開放感から、またもやしこたま食べました(笑)。開放感のあまり、写真撮るの忘れた。

翌日(9月2日)も、昨日と同じスケジュールで学会開始。自分の発表が無いので、心ゆくまで、いろんな発表を聞きまくりました~。2日間とも、廊下にはセルフサービスの飲み物やお菓子が用意されていて、本当におもてなしが素晴らしかった! しかも、発表会場の部屋にまで、それら飲み物やお菓子を皿事持ち込めるのよ、びっくり。

学会の最後の発表が終了して閉会式も無事に済んでから、懇親会、そして、二次会は気の合った仲間達とプールサイドのバーにて。23:00過ぎまで語り合って、ようよう解散。

いろんな国籍の研究者さん達と交流しあえて、よい勉強になりました☆ 充実した2日間でした///