新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

栄散歩 & ATAOの革バッグ & 映画「夜空に星のあるように」

今日は雪の予報が出た名古屋ですが、所用があって寒風の中を栄に出てました。とはいえ、午前中いっぱいは青空で日も射し、セーターの上にダウンコードを羽織っていったら、うっすら汗ばむほどだったんですけど。明後日に東京からご一行がいらっしゃるので、ご案内の下歩きをしに栄に出たのであります。がっつり歩くので、まずはしっかり朝食を。

f:id:tamakik:20211217183153j:plain

って、雪見だいふくかい!! ←セルフ突っ込み。

いいじゃん、限定品なんだも~ん、と、ケンジみたいなことを言ってます(笑)。雪見だいふく、大好き。ザ・日本人のジャンク和菓子って感じよね~。

んでもって、元気を出して、いざ出発。電車で栄町に出まして、そこから広小路をずっと、とある痕跡を辿って踏破するコースの下歩き。途中で昼食のお店にも寄るので、どのあたりで店へ回るかのルートとか考えて歩きました。歩いてるうちに、だんだん雲が多くなってきて、やがて雪雲を匂わせるような空模様に。

んで、午前中から始めた下歩きも半ば、ちょうどお昼時にパルコの傍に来たので、前から一度入ってみたいと思っていた素敵な中庭のあるカフェ・レストラン「air cafe」に入ってみました♪

air cafe
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-31-1 1F
3,000円(平均)1,500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

ヨーロピアンふうで、めっちゃ素敵///

テラス席にしますかと聞かれましたが、いやいや、今日は寒いもん、屋内をお願いしました。がんばってテラス席の人も多かったけどね。テラス席はお庭が見えるからねえ。でも、私は寒いのは嫌よ(笑)。

f:id:tamakik:20211217182043j:plain

デザートセットを注文しました☆ お上品なインテリアの割には、ケーキがかなりのサイズ(笑)。紅茶は、マスカットジャスミンティーとかいう洒落た名前のにしてみた。いいですねえ、乙女チックですね~///

しかし、こんなかわいいお店で苺のショートケーキなんぞを食べつつも、カバンから取り出したのは下歩きのための学術書類vv すみませんです、TPOをわきまえず仕事しちゃいまして、野暮の極み。

んでもって、40分ほどお茶で体を温めてから、いざ下歩きの後半へ。広小路をずーーーっと東へ歩いていくコース。この頃には空は夕方のように真っ暗で、怖いくらい。予報通り雪が降ってくるかと思いながら歩いていたら、雨と突風がやってきた! 折り畳み傘がオチョコになるくらい、つむじ風みたいなのが吹きましたが、幸い、それほど長い時間ではなかったので助かった。

途中で、丸善に飛び込んで難をしのぎましたけど。そして飛び込んだ先が本屋だったというのが運の尽き、ついつい余計な小物をぽちぽち買ってしまった。。。嗚呼。。。

下歩きを終えたのが15:00頃。今日はこれから、もう一つノルマを抱えているので、このあたりで切り上げておうちに直帰。最寄り駅の駅ビルでおやつを買って帰宅して、ノルマに取り掛かる前に、腹ごしらえをしました。ほら、朝からおやつしか食べていないからさ。

f:id:tamakik:20211217183748j:plain

焼きたてカレーパンと、私の大好きなラムレーズンチョコサンド/// ってか、これも菓子パンの類じゃんか! ←再びセルフ突っ込み。

いいんだ、今日はいっぱい歩いてカロリー消費したもん。と、またまたケンジ並みな言い訳に努める本日のワタクシでございます。年末にかけて、疲労もピークになりつつあり、どうやら本能のままに欲が暴走しかかっているもようvv

欲望ついでに、実はこんなものも、ボーナス出たことだしというんで買ってしまったことを、ここに懺悔申し上げます。↓

【ATAO】『CLASSY.』掲載トートバッグシリーズ・イタリアンレザーver.防水&ポケット8つの機能美Funcvycocco(ファンクヴィコッコ)アタオ

ATAOのFuncvy Cocco

ずっと買うかどうしようか悩んでいるうちに、一度在庫なしになってしまったお品です。在庫なしになった時に、ショップへメールして再販入荷のお知らせをくれるようお願いしたら、先々週あたりに「再販しました」って連絡があったの。それからもずーっと悩んで悩んで、そうして本日、やっと覚悟を決めましてポチりました。

私は何を隠そう(?)存外な鞄フェチなところがあるようで、ブランドかノンブランドかは拘らないが、とにかくお仕事にも遊びにも使えそうなグッド・デザインのバッグを見ると食指が動いてしまう習性がvv 土屋鞄もそんなわけで幾つか買っちゃってるし、土屋鞄に比べればATAOくらい、どうってことない値段でしょ・・・って、そんなわけあるかっ!(自分に怒り)

嗚呼、やばい、ストレスが物欲に全部向かっているぞ。なんだかんだで今月は、人との会食も多いしな。12月3日に熱田神宮草薙館の帰りに栄で鰻食べたでしょ。明後日は同じその店へ、東京からのご一行様をご案内するんですよ。ほいでもって、23日には、また同じ店へ同僚達と行くのさ(笑)。よっぽど気に入ったんですか、ワタクシ?vv

加えて、22日はお昼に教え子さん達とクリパでピザ食べるん♪ まったくねー。いやはや、楽しすぎて太りそうで怖い(苦笑)。実家に戻る前に、名古屋ライフをしっかり楽しむ年末でした☆

そういや、こないだ観た「ラストナイト・イン・ソーホー」、殺すには惜しいおじいちゃん刑事をテレンス・スタンプが演じていましたが、今、東京の武蔵野館では彼のかつての出演映画「夜空に星のあるように」が上映されているって、いいなあ。

映画『夜空に星のあるように』公式サイト

若き日のテレンス・スタンプは、実に美しかったんだから/// ああ、しかし東京じゃ観れへんなあ・・・と思っていたら、おお、名古屋でもシネマテークで上映とな! やれ嬉しやと思ったが――

駄菓子菓子っ、上映期間がまるっと私の実家帰省中じゃん!!(号泣)

そんなあ~。1月5日には名古屋に戻るから、ギリギリ5日か6日の夜に観れるか? 7日は鳥羽へ出張なんだもん。辛いぞ、スケジュール的に。ということで、もし観るのであれば新宿武蔵野館に行くことになりそう。。。東京の映画館は好きじゃないんだけどなあ。。。うーん。