新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

上海蟹食べた & 「相棒」に小野田官房長が! & ロロマちゃん

一昨日(26日)の夜は、昨年のイベントの遅すぎる打ち上げ食事会に出席してきました☆ 場所は、新栄にある中華料理店「華香苑」というお店です。

r.gnavi.co.jp

本当は火曜日は定休日なのに、幹事の会長さんのお声がかりで、特別に開いてくださったのだそうで。ありがたや/// 安くて美味しくて、店員さんもすごく親切で、とてもいいお店でした! 私の傷心も、美味しい料理と明るい盟友のおじいちゃま連とで、すっかり快復♪

f:id:tamakik:20211028120314j:plain

見て! 上海蟹だよ~~~ん!

上海蟹って、小さくて、なかなか食べるのに苦労しますが、可愛いネ。餃子、青椒肉絲、蟹玉、酢豚、炒飯、焼茄子、いろいろいっぱい。お酒は、ビール、紹興酒、焼酎のオンザロック。久しぶりのお食事会、楽しかったです。

そして、昨夜はテレビで「相棒」観ていましたら、最後の最後に、なんとっ、

お、お、小野田官房長!!!(雄叫び)

なんというサプライズ! 正直、今シリーズは前シリーズからの継続で、あんまりおもしろくないなあと思っていたのですが、最後の最後で萌え爆弾投下で吹っ飛んだ! 小野田官房長を未だに忘れられない、生涯唯一のライバルであり、最高の盟友だったと偲び続けている右京さんのセリフもよかったですねえ(感涙)。

つくづく、「相棒」は小野田官房長を死なせたのが悔やまれる。杉下右京のストッパーとして、余人をもって代えがたしという貴重なキーパーソンで、ドラマ全体にリアリティの重厚さを与えていた存在だったのに。。。石坂浩二じゃ、代わりにはならんのよね。

駄菓子菓子、巷で言われているごとく、あのすれ違った小野田官房長官そっくりさんは、きっと「ドクターX」の晶さんだよね?(爆笑) ハッ、ということは――

今夜の「ドクターX」で、もしかして今度は右京さん達が画面に映る!?

うわ、ほんとは今夜は映画館に行って「キャンディマン」観ようかと思っていたんだが、真っすぐおうちに帰ろうかな(笑)。とはいえ、明日からは「ハロウィンKILL」公開が始まるし、その他のホラーも続々公開を控えてるし、それになんですか、我らがリーアム・ニーソンが今度はスナイパーを演じるとかで、とにかくこれから観たい映画が目白押しなんだよね。映画館に通い詰めないとvv

ってなことで、がんばって生きてます☆ そうそう、昨日はロロマクラシックをおうちに連れ帰って、改めて眺めていました♪

f:id:tamakik:20211028121308j:plain

うん、やっぱ、うちのロロマちゃんはピンクが強い/// 可愛い///

魔導書なので(笑)、カラバッジオのユディットと並べてみましたよ。とてもいい雰囲気。さてさて、このロロマには何を書きためましょうかね? 推し手帳にするかなあ? 「麒麟がくる」の妄想ネタでも書きつけるか(笑)。