新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

鳥羽・津出張 & 明日はコミコンのチケ & トラベラーズノートのお手入れ

27日(金)・28日(土)と、鳥羽&津にお仕事出張してきました。先週の北海道から引き続いての週末出張で、疲労が積もったらしく、昨日今日と凄い頭痛vvv おかげでノルマはあんまりこなせなかった。。。本日夜にやっと少し頭痛が収まってきたので、旅ログをUPする気力が出てきました~。

まずは27日の鳥羽行。お借りしていた貴重な資料を返却するための出張でした。晴天で何より。雨だと資料が心配だからね。お昼過ぎに鳥羽駅に到着してタクシーで鳥羽商工会議所に向かい、無事に返却ミッション完了。それからまたタクシーで駅に折り返して、ホッとして駅構内のいつもの店で恒例のパフェを☆

今日はチョコレートパフェにしました/// いつもながら、コーンフレークなど使っていない、たっぷりボリュームが嬉しい限りです。

それから、ちょっと歩いて、江戸川乱歩館の様子を覗いてきました。

けっこうお客さんが入っていて、嬉しい限り。小さな展示館だけれど、賑わっていました。ありがたいね! スタッフの方達とも久しぶりにお話しできまして。

久し振りの怪人二十面相、こんにちは! 逆光で、何だかいつも以上に妖しいオブジェに撮れてしまった(笑)。

津へ向かう列車の時刻が迫っていたので、正味20分程しかいられなかった。駆け足で駅に戻りまして、近鉄に乗り込み、津へ。駅前から徒歩5分ほどの東横インにチェックインしました。

津駅西口の東横インは、護国神社の真ん前! チェックイン後は、またてくてく駅前へ行き、大観亭という鰻屋さんへ入りました。地元の人に勧められていたので。

特製うな重~~、3,000円~~///

いつもの「いば昇」とは、また違った焼き方で、ご飯もたっぷり。駄菓子菓子、夕方5時からここらあたり雷雨という、信じられないような天気予報が出ておりますので、急いでかっこみ、ホテルへ帰ったのでありました。

んで、ホテルの部屋でくつろいで、入浴も済ませてしまった頃、なんと、あんなに晴れ渡っていた空が一転にわかにかき曇り、予報通りに大雷雨が襲来!! 12階のホテルの窓から、稲妻のスペクタクルを堪能したのでありました☆

翌日は快晴☆ 朝一でスタッフさんに駅前まで送迎してもらいまして、お仕事の講演を無事にこなして、13時過ぎには近鉄で名古屋に帰ってきたのでした。自宅の最寄り駅で、ケーキを買って帰宅。お疲れ様!

見て見て~~/// ハロウィン仕様のかぼちゃケーキだよ~~ん///

可愛い♪ お仕事がんばったご褒美です。こうしてお仕事も遊びもがんばってる、そんなささやかでマイペースな一人暮らし、最高に幸せであります♬ 疲労頭痛さえ無ければvvv

んでもって、明日はいよいよ東京コミコンのチケ取りでしょうが、私はどうもコミコン当日に行けない雰囲気濃厚なんですよね。。。いつものとおり土日も仕事だもん。だから、もし行けるとしたら金曜なんだけど、ユアン氏の予定は金曜なの? どうなの?

でもなあ、人混み苦手だしなあ。ヘタレだもんなあ。うーんうーん。

そんな煩悶を抱えながら、頭痛でノルマができないので、トラベラーズノートのお手入れなんぞをしていました。2024年はトラベラーズノートも使おうと思って、先日リフィルも買ったからさ。2024年のテーマはトラベラーズタウン。カバーは、手持ちのどれにしようかな?

レギュラーサイズのオリーブと東京ステーション限定、それにブルーのパスポートは、ずいぶん以前に購入してそのまま手入れもしていなかったので、表面がパサパサ。それを今日はラバーオイルで丁寧に塗ってみました。オリーブと東京ステーション限定は潤ってきた。ブルーのパスポートも、画像ではパサパサに見えるけど、これでもだいぶ潤ってきたんだよ。

しかし、3冊とも、ずっとカバーにクリップを付けてたから跡が付いてるvvv まあ、このクリップ跡が私のものというトレードマークだと思えばいいか。

で、手持ちのトラベラーズノートのカバーは上記3冊の他に、レギュラーのブルー・エディションン、京都エディション、限定版ダイナー、限定版台湾ビールがある(どんだけ持ってんねん!)。迷いましたが、2024年は東京ステーション限定にしました。ちょっと訳があってね。その訳は、後日にお話しますね。

てなもんや三度笠(古っ古っ古っ)、怒涛の週末バージョン2は無事終了。本日は頭痛を押して美容院にも行ってきた。だって今週末は、今度は東京出張よ、奥さん!! まあ、帰省を兼ねるからいいっちゃいいんだが。。。さすがに、ちょ~~っと体調が心配になってきた。