新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

鳥羽出張終了 & ジオラマ追い込み & 明日はオビのドラマ最終回 & 江ノ電ロルバーン再販

6月19日、無事に鳥羽出張から日帰りで帰還☆ 実は行けるか行けないかで、直前までギリギリ迷っていた鳥羽行ですが、しかし、行ってよかった。お天気も良かったし、何よりかなり重要な資料を発見できた! 収穫があってよかったよね~。

鳥羽の調査会場に行く前に、いつもどおり駅ビルのお店でフルーツパフェを♪ このパフェの儀式が無いと、気分が上がらないのだ(笑)。

んで、夕方においとまして、近鉄で帰ってきた。JRと違ってシートが柔らかくて心地いい。値段がJRより高いだけあるvv

名古屋駅に着いたのが17:30過ぎ。これから東京まで帰るビジネス・パートナーと一緒に、新幹線発車時刻までの時間つぶしも兼ねて、ミッドランドビル4Fのビストロでフルコース・ディナーを。

まずは「本日のビール」で乾杯! まったくの偶然ですが、この日のサービス・ビールはKIRINのスプリング・バレーだった!! 私はスプリング・バレーのチェリー味というのを飲んだ/// 本当にサクランボの味がして、色もチェリーで、驚き。

前菜は、私は生ハムとメロンのカルパッチョ風、相方は生牡蠣。牡蠣の盛り付けが凄い! 1個分けてもらった。美味しい!

お次はパスタ。そぼろ肉のボロネーゼ。味がしっかり濃くて、これも美味しい。量もちょうど良かった。なんせ、この後にメインが来るから。相方はエビのポタージュ。

メインです。私は鴨の胸肉にブラックチェリーソースをかけた料理。ビールもチェリー風味だから、ベストマッチ。相方はフォアグラのグラタン。

しかし、ここで相方の新幹線の時刻が迫り、残念なことに会い方はデザートと珈琲を食さずに時間切れ。慌ただしく去っていった相方のデザートを、私が一人で平らげるハメに(笑)。メロン・バスケットというデザート(手前)と、カラメル・プリンのタルト(奥)。珈琲も2杯飲んだら、もう限界オーバーvvv こりゃ当分、夕飯抜きでもOKなくらいカロリー摂ってしまったvvv

そんなこんなで、鳥羽出張が終了して、一夜明けてからまたワーキング・デイのスタートです。どちらさまも張り切っていきまっしょい。んで、今週末の展覧会のためのジオラマ製作もそろそろ大詰め。

見て見て~、お色がついてきたよ~~~///

なかなかファンシーなジオラマになってきたのではないしょうか?(自画自賛) 現実の風景と夢の風景が重なり合うような雰囲気にしたいのです~。

浅草十二階に隠れて見えなかった部分も、ジオラマをくるっと回しまして、ご紹介☆ 日比谷公園の噴水のつもり(笑)。それと、人間豹と言いながら先回の画像では虎だったのを(爆)、ちゃんと豹に直しておいた。

我ながら、遅々とした歩みだったジオラマ製作が、ここに来て最後の追い上げが凄いぞ(笑)。真夜中にペタペタと絵具を塗る毎日です。さあ、25日に間に合うか!? 引き続き乞うご期待!

そんなわけで、ここ最近映画館に行けてない。もう長谷川氏主演の「はい、泳げません」も公開したというのに。だって、「シン・ウルトラマン」も「トップガン マーヴェリック」も観に行けてないんだぜ? この私としたことが。。。

その代わり、サブスク配信に救われております☆ 明日はいよいよオビ=ワン・ケノービの最終回かあ。そういや今夜は東京の映画館で、オビのドラマを映画サイズで上映するんだってね♪ 迫力あるだろうなあ///

ところで、オビのドラマのことを、巷ではオビドラって呼んでるの?(笑) なんか昼ドラの仲間みたいで、オモロイね♪

そして私は今朝、忙中閑を縫ってオンラインで再販開始した江ノ電柄のロルバーンをGETしたよ!

ロルバーン ポケット付メモL | 江ノ電エリアサービス

上の画像のうち、左の江ノ電の踏切イラストの方だけ買った。最初、江ノ電グッズのオンラインショップに10:00になってもなかなか商品が出なくてさ、焦った。すぐに楽天ショップで検索して、なんとか買えた。これ、バカ正直に江ノ電サイトの正式オンラインショップのHPで待機してた方々、ヤキモキしたんじゃないかな? 江ノ電サイトの正式オンラインショップって、以前からなんか商品情報UPが遅いよね。。。