新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

続・お仕事三昧 & オビのドラマ第5話感想② & ジオラマのリミット迫る

水曜日配信されたオビのドラマ第5話の衝撃なのか、いつもの疲労なのか、その両方なのか、心臓の痛みが凄かった。持病だからこれはもう仕方がないんだけれど、うーん、休みたいなあ。疲れたなあ。でも、そんなことも言ってられない、サラリーウーマンです(苦笑)。

昨日(17日)は朝9:00から名古屋市市政資料館で会議。来年三月の展覧会のための企画会議です。たいへんな作業ですが、楽しいことは楽しい。一昨年の乱歩記念碑建立からこっち、名古屋市市政資料館がこうした展覧会企画に進んで取り組むようになってきた。たいへん良い雰囲気♬ 

既に認知されている文〇館との連携なんて、そりゃ容易だろうよ。文〇館の無いところ、文学(特に近代文学)の展覧会についてまったく手探り状態の地域へ、私のような職業の人間がどんなふうに協力し、地元の方々の文学へのモチベーションをいかに上げていくかが、私のやろうとしていることなんでね。学会の中だけで終始するような自己満足連や自称知識人連中なんぞと一緒にしないでね?vv ←ドコに向かって吠えてんだ?(笑)

いかん、疲れがピークで気持ちがトゲトゲしておりますようです。いかん、いかん。ということで、昨日は会議の後、出勤する前にいったん栄に出まして、地下街のオスロ・カフェで美味しいランチをした☆

クリーム・ベーコン・パスタ~♪ クイーン・コーヒー♬ お昼少し前に入ったので、まだ空いていた。のんびり。

ついでに、クラシック・プリンも食べた♬ 私の好きな固めのプリンです。ぎゅっと濃縮された重みで、傾いておりますなあ(笑)

美味しい食事をしながら、タトゥイーンでお肉をくすねてたオビの食生活を思い出して涙。あれ、巷ではマグロと言ってる人もいるが、え? 魚なの? 私はてっきり、バンサの肉だと思ってた。スピンオフ小説によくバンサの肉が出てくるから。

第5話でだんだんジェネラル・ケノービに戻ってきているオビ=ワンですが、全世界のアナオビ連が発狂し、私は私で心臓に衝撃を受けたのが、オビの台詞――

「ヤツは私しか見ていない」

だよね! ジェネラル・ケノービに戻りつつあるオビには、恐ろしい姿に変じたとはいえ、ベイダーはアナキンである。アナキンであるとわかれば、彼の行動は100%、オビには完全お見通し☆ アナキンを9歳の頃から育て、最強のジェダイ・ナイトにまで導いた師匠の面目躍如であります! 

ところで、あの衝撃の回想シーンは、あれはオビとアナキン=ベイダー、どちらが想起していたの? それとも二人同時に想起していたのか? 私は二人同時に思い起こしていたという解釈ですが。二人同時にあの稽古シーンを回想して、それぞれが相手の出方を過去から洞察しようとしているのが萌えでしょ。そして、過去も現在も、あと一歩で師匠にしてやられる弟子/// アナキンのあの、上からぶっ叩くようなアタロの戦法も懐かしく、笑えた♬

今回オビは2つの囮を利用しましたね。1つはサード・シスター。もう1つは船。さすがです、将軍。←コーディふうにドゾ///

サード・シスターを囮に利用した件について、否定的意見もあるようですが、私はまったくそうは思わないな。彼女がオーダー66の被害者ベアクランだったとしても、彼女は第1話でオーウェンに刃を向けた。オーウェンに刃を向けたということは、ルークの命を脅かしたのと同じこと! フォースの希望であるルーク(そしてオビにとっては失ったアナキンの形代)を脅かした存在として、彼女はオビの優先順位では下方へ押しやられてしまっていたんだと思う也。

常に優先順位がはっきりしてブレない男、それがオビ=ワン・ケノービ

そういう果断さが、かつてのアナキンには冷たく見えちゃったんだよね。アナキンの気持ちもわかる。

そして、一見アナキンと同じく情に流されやすいかと思わせるクワイ=ガンですが、クワイもやはり最後の最後で優先順位をはっきりさせる男でしたね。ってか、オビの優先順位に従う生き方って、クワイから学んだものだもんな。

私たちは時として、その場その場の感情に負けて、自分の信念における優先順位を間違えてしまうことがある。そんな時、ジェダイの中のジェダイであるオビ=ワン・ケノービの生きざまは、いつも指針を与えてくれる。

大好きよ、ケノービ将軍///

ということで、優先順位が多すぎて常にアップアップ状態のワタクシも、がんばって生きていこうと思いますうう。目下の優先事項は複数ありますが、ともかく今月25日に迫ったジオラマ展の制作のリミットがああ!!

なんとか、ここまで出来てきた///

浅草十二階、観音堂(なんか違う)、人間豹(え?笑)、日比谷公園の噴水(なんか違う)、時計塔(塔?)といったモチーフがパラパラと。しかし、まだまだ。はたして電車を走らせるレベルにまで持っていけるのか? 今日明日が勝負・・・って、明日は鳥羽へ出張じゃないの!(汗) これはかなりヤバイぞ、ミッション達成なるか!? 乞うご期待!(ヤケ)

なんてこと呟いてたら、なんですとっ、オビのドラマの最終回は90分だか60分だかの長尺とな!?

ジオラマのリミットが迫っているという時期に~(笑泣)。