新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

宇田荻邨展 & オビのフィギュア & オビのドラマ第4話の感想

うーん、疲れが溜まってきた気配がするうう。ヤバイ。昨日も、昼間のルーティンのお仕事の後、職場からまっすぐ総合リハビリセンター駅へ直行し、別件の会議に参加。楽しいメンバーで、美味しいお夕食をいただいてからの会議だったのでしたが、なんと23:00までかかり。。。議論白熱で仕方がないんだけどね。それに有意義だったので、よろしいんだけども、帰宅した時にはもうグッタリよ(笑)。急いでシャワーを浴びて、ベッドにすぐもぐりこみました。

そして今日は、ちょっと迷ったんだけど、思い切って「えいやっ」と身支度をして、午前中のうちに電車を乗り継ぎ、津の三重県立美術館に行ってきました! ここで今、「宇田荻邨展」をやっているんです。日本画・・・というより大和絵が好きな私としては、京都画壇の勉強もしたいので、これは観に行かないと。6月19日までだから、今行かないともうダメだよ。ということで、行ってきた。がんばるなあ、私。

ちょっと蒸し暑さが感じられる陽気ですが、風が吹いているので、まだ過ごしやすい。駅から徒歩10分の道のりを、ええ、歩きましたともvv

展覧会はたいへんよろしかった。静かで、お客さんも少なく、じっくり観れた。もうこの機会を外したら、たぶんこれほど大規模な宇田荻邨の作品展示は観れないからね。

堪能した後は、併設のカフェで、自分を労わるために(笑)フルコースのランチを頼んじゃった///

オードブルは、カツオのたたきとサラダ☆ それに自家製パン。美味しい♪

メインは、鶏肉の炭火焼き☆ 夏野菜のグリルと一緒にいただきます。三重は食材が美味しいので、どの店で何を食べても満足できる。まあ、今夜は夕食抜きだな(笑)。

そしてデザートは、数品盛り合わせ☆ これに珈琲がつきまして、トータルで2,400円ですわよ! 安い!

満足して夕方には帰宅。本日の戦利品はコチラ。↓

図録は早速読んじゃった♪ 気になるところが説明されていて、興味津々。知的好奇心も満足満足。お腹もオツムも満ち足りました。

さて、では萌えトークにいきまっしょい(笑)。昨日、トイサピでオビのドラマに合わせたもう一つのフィギュアが予約スタートしたね。もちろんポチりましたとも!vv

フードを被ったフィギュアもポチたから、今夏はオビが2体も我が家にやってくるのか♪ こちらのブルーの衣服バージョンは、先に海外サイトで6,600円くらいで売り出してて、ちょっと迷ってはいたんだが、ポチらずにいて正解だった。トイサピですと、4,000円台だもん。ブルーのお衣装のオビって、珍しいよね。

ということで、懸案の(?)オビのドラマ第4話の感想をいきますかね~。私は実は、第3話の内容の方が好きだ。悩めるオビ=ワンの表情がじっくり堪能できし、個人的に彼の苦悩に感情移入できるから。

駄菓子菓子、第4話は巷が待望していたライトセーバーのクルクルが観られたので、その点では評価がいいみたいだね。私はそれよりも、冒頭のバクタ・タンクで「どっひゃああ///」しておりましたがvvv

ユアン氏って、必ずといっていい頻度で、1作品1ヌードを晒す俳優さんですが、オビ=ワンだけは聖域(違)だった。せいぜい「オビのパンツは黒♪」と分かっただけじゃった(笑)。それが今回のドラマでは、真っ裸でバクタにドブンよ、奥さん!!

しかもアナキンと何シンクロしてんのさ///(赤面)

裸のお付き合いどころの騒ぎじゃございませんことよ///(顔覆)

火で焼かれたり、バクタにドブンされたり、今オビはアナキンが味わっている苦痛を自らの体で追体験しているわけか。アナオビ師弟のフォース・ボンドは、かくのごとく強力でございます///

オビのライトセーバー捌きのちょいと鈍い感じは、演出ですか? マインド・トリックも辛そうにやってるから、演出かもね。オビの今回のセーバーでブラスター弾くシーンは、下記のコミックの表紙を思いだしちゃう♪

エイジ・オブ・リパブリック オビ=ワン・ケノービ ...

ソレスは防御の技だから、ブラスターを弾くのはオビの十八番ですわな♪ んで、レイアをコートの下に隠して堂々と歩いてるのは笑えたが、あれも一応マインド・トリックを周囲におぼつかないながらも放っているおかげかもしれん(無理やり)。

でも私ね、やっぱりレイアは2話か3話のあたりで、さっさとオルデランに戻してよかったかなあと、ちょっと考えてる。んで、サード・シスターの出番ももうちょっと減らして、その分、ベイダーの心理について掘り下げるシーンがあったらよかったかもなあと。ベイダーの独白があってもいいじゃん? そうすりゃ、オビの苦悩の補完にもなると思うのよね。

ってか、ヘイデンの美しいお顔はドラマには出ないの!?

浪川さんのボイスも出ないの!?

それはちょっと・・・せっかくヘイデンが出演してるんだから、あの綺麗なお顔を見たいじゃないか! 回想でもいいからさあ。或いはオビの夢でもいいからさあ。あんな草原の幻みたいな扱いじゃなく。あれはあれで、よい演出だったよ。でも、ヘイデンの美貌をアナキンとして映してほしいの、もっと! もっと!! もっと!!!

そして、このドラマ、もう当初から全6話じゃ収まらないって結論だったんじゃね? 無理っしょ。これはやはり、シーズン2は必須とみた。そしてデクスター・ジェットスターも。←いいかげんシツコイ。

・・・しかし、つくづく、オビの金髪きれいだなあ/// ヘロヘロの設定なのに、髪は艶々してる。って、あの、巷でも話題だが、水中を潜って潜入したくせに、基地に上がったら髪も服も乾いちゃってvvv EP2のジャンゴとの死闘で濡れネズミ状態だった色っぽいオビを期待してたのにいいい!!!

青い色のライトセーバーを使ってるジェダイ一覧|ライトセーバー ...

明日は常滑出張に行って、そのまま夕方~夜はジオラマ会議よ~。明日も大変よ~、がんばるよ~。締切も迫ってるよ~、なんか海外から英語で「進捗教えろ。原稿書いとるのか、おめえ?」なる督促が来たよ~、どうすんだよ~vvv