新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

軽井沢合宿:1日目

今日から軽井沢合宿で~~~~す☆

お天気は少し雨模様らしいですので、晴雨傘を持参。職場の寮なのでアメニティはホテルほどじゃないから、タオル類も持参。なので、ちょいと荷物がかさばります。キャリーケースに詰め詰め。朝6時半に起床して、とっとと名古屋駅へ向かいました。9:00名古屋発の「特急しなの」に無事乗車。3時間近く乗って、長野で「新幹線あさま」に乗り換え、12:59軽井沢着。

ついに来たあああ! 超久しぶりいいい! あいにくの曇天でしたが、さすがに涼しい♪ 駅から出たら、軽井沢名物の霧がたちこめていました。

軽井沢北口の外観。あ~、軽井沢だあ~、といった駅舎風景ですね。最初、人工ミストでもかけているのかと思ったら、天然の霧だった。涼しいが湿気はそれなりにありましたね。

駅から真っすぐメインストリートを北上して、旧軽銀座へ入る手前で右の路地に折れて、少し行くと、そこが我が職場の寮です。

洋館仕立てのクラシカルな建物が素敵/// 今回は、なんと我々メンバーの貸し切りだそうな♪ わあい♪

二階の吹き抜けから玄関前を見下ろすと、こんなふう。グレーの絨毯と木彫の階段の手すりが上品です。窓から見える林の緑が美しい。

デラックス洋室の窓からも、美しい緑の眺めが満喫できる。今回、私は初めてデラックス洋室(バスルーム付き)に泊まりましたが、バスルームが予想以上に広くていい! トイレと一体型のユニットバスなんだけど、広さがあるから、すごくゆったりくつろげる。これからは、デラックス洋室に泊まろうっと。

この日は荷物をいったん部屋に置いた後、みんなで旧軽銀座のストリートを抜けて、まずは室生犀星記念館へ。室生犀星が実際に住んだ軽井沢別荘がそのまま保存されているので見学。

そこから、また旧軽銀座へ戻り、さらに北上して、文人達の定宿だった「つるや」と、軽井沢開拓の父・ショー牧師の別荘見学。

「つるや」は残念ながら、宿泊客以外は中が観れないので、外からパチリ。駄菓子菓子、昔の文人って、「つるや」に何日も滞在できるほどお金をもらってたんかねえ?

ショーハウス記念館の見どころは、素朴なカントリーハウスのインテリアもさることながら、このお風呂(笑)。毎回、来るたびに笑っちゃうvv モルタルの壁に、ちょこんと置かれた盥。なんと風情の無いお風呂か。西洋人と日本人の入浴哲学の違いがハッキリ見えますなvv

ショーハウス見学の後、今度はメインストリートまでずっと南へ下り、ニューアートミュージアムへ。

knam.jp

耳なし芳一状態のマリリン・モンローがお出迎え☆ けっこう怖いよvv なかなかシュールな美術館でした。

この日の夕食は、このニューアートミュージアムからほど近いスペイン料理のレストラン「ホセ・ルイス軽井沢」を予約してありました。

restaurant.ikyu.com

すごくシックなレストランで、予約してくれた教え子さん達に感謝です☆

前菜もお洒落~/// 冷たい白ワインも最高です///

メインのお肉も柔らかい~///

エビ~~~/// レモンをキュッと絞って、召し上がれ~~。

ケーキの上に乗ったクリームとアイスクリームも最高です/// 珈琲も美味しい/// はあ、最高なディナーでした。
この夜は、霧が濃厚に立ち込めて、レストランから寮までの道のりが、まるでロンドンの夜かと思われるほど。或いは映画「ザ・フォッグ」ぽくて、一人だったら凄く怖かったと思う。みんなで固まって帰りました(笑)。

お風呂に入ってから、寮のロビーに集合して、22時までDVD鑑賞会。

上は昼間のロビーの様子。ロビーも広くて素敵な雰囲気です。22時に消灯なので(門限と消灯時間は厳守!)、各自お部屋に戻っておやすみなさい。明日もよろしくお願いします☆