新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

金沢出張旅行1日目☆

本日から一泊二日で金沢へ出張です☆

朝は5時半に起きまして、身支度をし、名古屋駅にとっとと向かいます。朝から晴れ渡って、鬼のように暑い!!(笑) 先日買った旅用のトップスとスカートで、なるべく涼しく涼しくvv

名古屋からは特急しらさぎで金沢へ向かうのです。7:50の始発のしらさぎに乗車。途中、米原スイッチバックがあるのがご愛敬。約3時間後、10:48無事に金沢駅に到着しました。今回の参加者8名全員と駅で合流。早速ランチをしに、駅前の路地へと。

予約しておいた「車座」というお店に入り、日替わりランチ定食を注文。私はお刺身定食を。

鱸のお刺身が、たいへん涼しげですね~♪ あら汁も美味しかった♪ 限定10食の天丼を注文したメンバーもいました。

エビが5本も!!(驚) 豪快ですね~、さすが金沢盛りといったところでしょうか。

いったん分かれてそれぞれの宿へ荷物を預けます。今夜の私のお宿は、ホテル金沢。駅から1分です、楽ちん。

12:30にタクシー乗り場に集合し、暑いので車で室生犀星記念館へレッツゴー。奇しくも今日は室生犀星のお誕生日! ということで、館内見学の前に、用意してくださったアンズジャム試食会をみんなでありがたく頂戴しました☆

濃厚で美味しい~/// 犀星といえば『杏っ子』ですもんね♪ 記念館は初めて来たけれど、とてもモダンな建築で気持ち良かったです。こんな明るいモダンな記念館だとは思わなかったなあ。猫好きの犀星にちなんで、玄関ロビーにはこんな置物が!

いやああん、可愛いいいいい/// 館内には、犀星が愛した歴代の猫たちの説明もあって、猫好きの人には必見です!!

事前にお願いしておいた学芸員さんが、館内資料の説明を丁寧にしてくださって、とても助かりました。ありがとうございます! 犀星の直筆文字って、丸まっちくて可愛いネ。(笑)

犀星記念館を見学後、あまりの暑さに「これはちょっと水分補給を」ということで、タクシー運転手さんが教えてくれた喫茶に徒歩で倒れそうになりましたが向かいました。

甘納豆のお店なのですが、冷やしデザートもある。瀟洒な古民家カフェふうの外観&内装です☆ 銘々、好みのものを注文。私は、白ワインとキウイのかき氷を頼んだのですが・・・

でっか!!! しかも、掘りながら食べていくと、中に白餡が入ってるんだよ!! 斬新vv ソースは白ワインがしっかり効いてて、美味でした♪

その他のメンバーの注文品も紹介します。↓

ほうじ茶と水ようかん☆ 渋くて金沢らしい、夏のおやつですね~♪

冷やし白玉ぜんざい☆ 透明な盆へのあっさりとした盛り付けが涼し気~♪

こちらは何だと思います? 実はこれ、コーヒーゼリーなんですよ!! 白玉付のコーヒーゼリーなんて斬新!! 豆乳ソースまで付いてきたvv 面白いね~。

休息して元気が出た後は、タクシーを拾って、21世紀美術館へGO! しっかし、暑いわあ。がんばって行きついた21世紀美術館は、平日の15時過ぎでも夏休みのせいか、チケット売り場が長蛇の列。。。これまた事前にキュレーターさんに連絡を取っておいてよかった。チケットまでご用意くださっていて、サクサクと中に入れました。

私はここに初めて来たんですけど、超モダンで明るい建築ですねえ。例の、超有名なプール写真も撮りましたよ。

溺れてるうううう/// 助けてくれええええい///

なんつって。(笑) 外国人観光客も多くて、みんな大笑いしながらスナップ撮りまくっておりました。

天窓のある空間も、かなり有名ですよね。切り取られた青空と窓の形が、瞑想を誘います――しかし、あっつい!! 瞑想してらんないvv

21世紀美術館を堪能した後は、徒歩で香林坊へ出まして、老舗おでん屋「赤玉」で懇親会です☆

赤玉 本店

食べログ 赤玉 本店

冷たいおでんと、暖かいおでん、2種類を大皿で注文。ビールによく合うなあ。でも、日本酒もいきましたぜ、うへへへ///

お刺身の盛り合わせと、その奥が夏おでん。ジュレの中に、冷たいおでんが盛ってあるの、いかにも涼し気~♪

20:00にお開きにしまして、二次会に行った連中、ホテルに戻る連中と、各自バラバラ。明日の再会を約して、気分よく、本日は終了。私はホテル金沢に戻り、おふろに飛び込みました。外国人向けなのか、バスルームがユニットの割にはスペースが広く湯船も大きくて、くつろげた。はあ、疲れた、楽しかった! おやすみなさい♪