新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

軽井沢合宿:2日目

合宿2日目☆ 昨夜は夜中の二時ごろに正面玄関が開く音がしたり、教え子さん達の部屋のドアがノックされたのに、出てみたら誰もいなかったりしたそうで、なかなか怪奇現象な夜だったもよう。今朝は青空も出て、お散歩日和となりました♪

早起きできたメンバーで8時に寮を出発し、徒歩で万平ホテルへ。徒歩だとけっこう歩きますが、朝の森林浴で気持ちいい。

軽井沢きっての老舗ホテルの外観。ここで伝統あるモーニングを食べるのです!

アメリカン・ブレックファーストを食べまあす/// スクランブルエッグ、オムレツ、ソーセージ、ハム、温野菜、フレッシュな桃ジュース、珈琲、紅茶。はあ、素敵///

朝食を満喫した後は、万平ホテルの内部を見学。ステンドグラスやクラシカルな照明など。万平ホテルは残念ながら、来年いっぱい改修工事で休館するから、今のうちに見学。そしてグッズも買い込む(笑)。私は、万平ホテルのパジャマ、ノート、ティーマットを買いました♪ オンラインショップでも買えるよ♪

いったん寮に戻りましてから、この日は夕方までそれぞれ自由行動。私は聖パウロ教会から旧ゴルフ通を踏破して、雲場池へ向かうコースを選び、徒歩で出発!

旧ゴルフ通沿いは、名だたる高級別荘地! これが日本かと疑うような大豪邸が森の中に散見するのです。

はあ、ため息出ちゃうね/// 吉屋信子の別荘跡地を探したんだけど、ちょっとわからなかったなあ。六本辻から離山通のあたりらしいから、この近辺なんだけどね。

雲場池に到着~♪ カメラのレンズ越しだと、なかなかフォトジェニックですが、でも正直、そんなに感動するような池でもない(笑)。

雲場池の池畔にあるレストラン「雲場亭」は、以前から私のお気に入りのレストラン。ガラス張りでモダンな建築なのです。

このレストランでは、魚料理が食べれるよ。でも、この日は鯉だったので、リゾットの方にした。私はあんまり鯉料理が好きじゃないので。イワナが食べたかったなあ。

ブルーベリーのアイスクリームに、フレッシュな桃ジュース。万平ホテルのモーニングに引き続き、今が旬な桃ジュースを飲む。

それから、六本辻へ出て離山通を旧軽方面へ向かって、ひたすらテクる。吉屋信子の別荘跡がやっぱり見つからない。。。

道端に咲いていた桔梗の花群れ。秋の季語の花ですが、実際は6月から咲く真夏の花。明智十兵衛様を偲ばせますな♪ ←まだまだ絶賛「麒麟がくる」熱続行中。

旧軽銀座に戻って、さすがに喉が渇いて疲れたので、お団子屋さんに入って、かき氷を食べた。

でっかい、杏子ミルク氷☆ ミルク(練乳)は下部に溜まってるので、そこまでサクサク食べないといけない。私が入店した時はスカスカだったけど、私が通り際の席ではふはふ食べてるのを見た効果か、お客が次第に立て込むようになってきた(笑)。

身体の中から冷たくなってから、いったん寮へ戻りまして、そこで数名のメンバーと合流し、今夜の夕食のイタリアン・レストランへ。今夜はグループに分かれて、別々のお店で夕食を取ります。私達は三笠通沿いにある、「チェント・ドゥエ」というお店へ。

centodue102.com

冷たいワインと小洒落た盛り付けの取り合わせが素敵/// こじんまりとした、アットホームなお店でした。

冷たいスープが、すごく美味しかった! トウモロコシのスープ!

どの料理も野菜がたっぷりで、ヘルシー。彩りも絵画的で素敵。お酒も弾む~。今夜は私にしてはめずらしく、赤ワインで。

デザートはイタリアンらしく、ティラミスでした♪ お腹いっぱいだったけど、がんばって食べた♪

この日は夜の霧は無く、足元も安全で、無事に寮に到着。しかし、私達のグループが一番遅い帰宅でした。ごめんなさ~~~い。お風呂に入ってから、ゲームをみんなで楽しんで、おやすみなさい☆