新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

神楽坂と銀座 & 金ローでキッド様 & SWの日

連休に突入しましたね~♪ 連休中はお天気もよさそうで、なによりです。昨年までは連休というと、新幹線で名古屋と東京を往復してましたが、もう今年からはその往復がなくなったので、のんびりまったり。体力的には、たいへん助かっております。

んでもって、5月2日の連休谷間のルーティンのお仕事帰りに、同僚と神楽坂の料理店「夢二」という店へ、お食事に行ってきました☆

久しぶりの神楽坂。あいかわらず小洒落た町ですね。夕暮れが似合う石畳。お店は、善国寺(毘沙門天)の真裏の路地にありました。

神楽坂 夢二
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-37
10,000円(平均)
r.gnavi.co.jp

竹久夢二のイラストをコンセプトとして意匠に取り込んだ造りの、まあユニークなインテリアでしたね/// 店員さんは気さくで優しくて親切でした♪

前菜からしておシャレ/// 夢二コースというので、8,800円也。個室でしたので、おしゃべりし放題で、たいへん楽しいひとときでした。

そして昨日は、大学の学部生時代からの友人たち3人と、銀座でランチ&アフタヌーンティーの女子会☆ 銀座はそれほど混んではいなかったので、よかった。まずは東銀座にある「銀座 香李庵」というお店で中華のランチコースからスタートしました。

これまた昭和通りの路地裏にあるお店で、割と混んでた。予約してから行ったから問題ありませんでしたが。価格が安めで、いっぱい食べれると評判みたいだね。

昼からワインのボトルを開けまくる我々(笑)。ずいぶん長いこと会わなかったけど、そんなブランクなぞ無かったかのように、自然にトークが弾んで、もりもり食べて!

思い出話にも話を咲かせた後、銀座まで歩きまして、カフェ・パウリスタに入る。ちょっと待たされたけど、すぐに2階席へ案内されました☆

ケーキセットを注文♪ パウリスタのケーキ、けっこうサイズが大きいんですよね/// 私はピスタチオのケーキ。奥にいる友人のは、チーズケーキタルトですね。ここでも話に花が咲きまくり、解散は17:00でした。私は真っすぐ実家に戻りまして、連休中は実家でまったり過ごすのです。

んで、帰宅して、夕飯食べて、とっとと入浴して、21:00から金ローで「猫の恩返し」を観て、バロン様にメロメロになった後、いよいよキッド様による電波ジャックのスタート! 正座して待機!(笑) バロン様からキッド様への繋がり、偶然(?)とはいえ、オタクにとっては破壊力満点の流れでした! ありがとう、金ロー!!

あああああっ、このキッド様、好きいいいいい!!(悶絶萌)

白龍に象徴されるキッド様なんて、なんて素晴らしく粋な構図であることか/// オープニング全体が和風アレンジというのも最高にツボですね♪

キッド様と平次の、この並びも「絵になるとはこういうことか」とばかりの、スタッフの遊び心が頂点に達したかのような配置。

平快の掛け合いもイイ。キッド様を「やらしい」と逆恨みする平次、気持ちはわかるが、ソレはキッド様の濡れ衣というもの・・・か?vv

この場面が金曜日のお茶の間に流れてしまって、いやあ、ご家族でご鑑賞の皆様方には、いかがでありましたでしょうか?vv

んでもって、例の、平次から逃げる際の、刀咥えるキッド様が、まあこれは平次の言う通り「やらしい」感じで、でも文字通りの泥棒猫ちゃんぽくもあり、「まじっく快斗」から引き続いて、キッド様は盗品を口に咥えがちである(ハンググライダーで飛ばなくちゃいけないから、両手が使えない)という設定をうまく見せ場に使ってますね♪

噛み癖(なんつうパワーワード///)のあるキッド様///(萌)

でも、この刀の柄、かなりサイズがあるから、キッド様の顎が心配だvv と、いらぬ心配をしてしまう(笑)。

さあ、この連休中に、どれほど映画の動員が動くか。冒頭10分って、けっこう長めに映像が流れたことだし、見せ場は冒頭にもぎゅうぎゅうに詰まっておりましたからね! これは期待できるのではないでしょうか?

そして本日は、工藤新一の誕生日でもありますが、私的には何よりもまずスターウォーズの日☆ 「ファントム・メナス」の4K上映も封切られ、今日なぞは激混みでしょうな。私は6日に鑑賞予定ですが。

海外では「オビ=ワン・ケノービ」の円盤発売も発表されましたことですし、オビドラのシーズン2、とっても期待してますぞ! 今度こそ、クワイとコーディも登場して、「砂漠でほのぼのライフ」を楽しむ(?)オビが観たい!!