新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「ファントム・メナス」記念上映鑑賞 & キッド様のぬい & 来年のSWセレブレーションは日本開催

GWも終わりましたね。新しい環境になってから初めての連休でした。久しぶりの懐かしい友人たちとのひとときも、新しく同僚になった方々とのひとときも、どちらも堪能できたGWの最終日は、実家から新居に戻り、夕刻に新宿に出て、25周年記念復活上映「ファントム・メナス」を観てまいりました!

満席御礼の新宿TOHO。東京の休日の映画館の混みようとマナーの悪さが心配でしたが、全然杞憂だった。新宿TOHOは歌舞伎町を抜けないといけないので、風紀で敬遠する人が多いけれど、ちょっと偏見かもしれないよ。私的には、全く問題なく、むしろ今回の「ファントム・メナス」の観客マナーも、満席なのにすばらしく静かで良い雰囲気だった。開場前、ロビーが混雑し始めたら、すぐにスタッフが対応して開場を早めてくれたしね。それに、もう配布終了してるだろうと思っていた特製ポスターももらえた! やった!

マッコウクジラのサイズのスクリーン9で、席が前方C列だったから、首が痛くなりゃしないかと不安でしたが、これまた全然大丈夫だった。むしろ、ポッドレースの場面なんかは画面に没入できて、最高だった☆ 音量も当然最高☆ これからは、前方席でもイケるな♪

私はプリクエル世代なので、EP1には何の不満もない。クワイ=ガン・ジンという素晴らしいイケおじキャラが登場するし、オビは若いし、アナキンは愛らしい。結末がわかっているからこその哀切さと恐怖もにじみ、テンポもいい。

何よりダース・モールvsクワオビのライトセーバー戦が観れるだけで感動!!

どうしてプリクエルのこのライトセーバー戦のキレの良さが、EP7・8・9ではもっさりとした野暮ったさになってしまったのか?? ライトセーバーの重量にでも問題があるのか??

んで、新作SWドラマ「アコライト」の冒頭も流れ、なかなか惹き入れられた。

ジェダイが守る平和は偽り…『スター・ウォーズ』新ドラマ ...

面白そうだった。クローンウォーズでは実現できていた女性ジェダイの活躍、実写ドラマ版でも「アソーカ」あたりから徐々に板についてきた感じでしょうか♪ 6月5日スタートか、観ようっと。やっぱジェダイはいいよねえ♪ それにしても、「スケルトン・クルー」の配信はいつなのさ?? と思って調べたら、11月?? それに8話しかないって?? え~~~。

話は戻って、「ファントム・メナス」鑑賞は満席状態で、私の隣席には小学生くらいの男児二人がポップコーンをもって座ってました。最初、「わあ、子供かあ。うるさくないかなあ」と不安だったんですが、すごくマナーが良くて、逆にビックリ。予告編の時に二人はなかなかコアなSWの会話をしていたので、オタクなんだな。いやあ、いいですねえ/// なんか、新一と快斗が映画デートしたらこんな感じかなとか、思っちゃった(笑)。

ほいでもって、「もう今日は何も買わないぞ」と思いつつ、映画館ロビーをうろうろしていたんですけど、気づいたら、キッド様のぬいがいつの間にかvv

やあああん、あまりの可愛さに、ついつい~~///

なぜ2体いるかというと、1体は月末に上京してくる教え子さんへのプレゼント。その教え子さんは、最近キッド様=黒羽快斗の沼に落ちて、昨夜は応援上映のチケ取り戦に参戦して私の分もGETしてくれたので、その御礼です。ありがとう~~/// ということで、私は5月31日の「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」応援上映に参加します!

それにしても、このぬい、顔がいいよね。他のシリーズのキッド様のぬいは、個人的にいまいちお顔が好みで無かったのですが、これはいい。上に移ってる白い棒状のものは、「ファントム・メナス」特典ポスターです。

いやあ、最高のGWの締めくくりでしたな。今日からはルーティンのお仕事が再開ですが、がんばってやっていきまっしょい♪

そうそう、来年(2025年)のSWセレブレーションは日本開催だよね! 「ファントム・メナス」上映中に予告が流れた。先回のセレブレーションの映像も流れて、大画面にユアンの笑顔が観れて、我得な気分でした♪ 私が東京に戻ってきたこのタイミングで次回セレブレーションが日本開催とは、もはや運命か(笑)。来年のセレブレーションには絶対参加する!! ここに誓います!vv