新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

軽井沢合宿:3日目

合宿の3日目~☆

天気予報では午後3時ころから雨ということでしたが、教え子さん達の中に優れた巫女能力を持った方がいて(笑)、晴れ女の異名通り、予報を裏切る晴天となりました! あっつい!(笑)

私は早起きして、一人で旧軽のフレンチ・ベーカリー(ジョン・レノン行きつけだった老舗のパン屋)でモーニングした。開店と同時に入ったから、イート・インの席を確保できました♪

寮を10時にチェックアウトした後、今日は全員で軽井沢タリアセンへ行きます。軽井沢駅でコインロッカーに荷物を預け、バスで20分近く揺られて塩沢湖のタリアセン到着。

まずは軽井沢高原文庫を見学です。

kogenbunko.jp

そこからすぐ真向いの浄月庵に行きまして、階下のカフェでお茶を。

香り高い珈琲に、レアチーズケーキ。木漏れ日の差し込むテラス席でいただきました。風が吹き抜けて、気持ちよかった。それから階上の展示室で、有島武郎心中事件の当時の新聞資料を確認。

その後は、ペイネ美術館、絵本の森美術館と回りまして。絵本の森美術館のフェアリー展は、なかなか充実していましたぞ。

写真OKな展示物もあるから、パチリ☆ その次に、隣館のエルツおもちゃ博物館のミュージアムショップにも入りまして。

満足してから、バスに乗り、軽井沢駅へ。南口のアウトレットモールのフードコートで各自夕食を取る。そこで三々五々、新幹線に乗って帰途につきました。私は18:47軽井沢発の新幹線に乗り、長野で「特急しなの」に再び乗車して、22:46名古屋駅着。真っすぐ帰宅したら、23:00を過ぎました。すぐさまお風呂にどぶん。洗濯機を回して、さっさと洗い物。

ベッドにダイブしたのは24:30。まことに充実した合宿でした! お店の予約やルートを企画してくれた教え子さん達には大感謝! 素晴らしい采配ぶりに脱帽でした。しみじみ、私は幸福だなあと感じます。ありがとうございました! またご一緒に、次の合宿も企画しましょう!