新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

お仕事週間 & オビ洋書「PADAWAN」届いた & アマプラで「貪る」観た

軽井沢に比べると、なんて名古屋は暑いんでせう、泣けてくる。ってな感じで、帰名してからずっと軽井沢が恋しくて、ちょっとめそめそしておりました(笑)。まあ、それだけ軽井沢合宿が楽しかったということなんですが。晩秋にでも、もう一度、今度は一人で行ってくるかなあ?

さて、そんな軽井沢帰りの今週は、すぐにもうお仕事目白押しでございました。夏休みなんて、まだまだよ~。9日(火)は職場で、毎年恒例の、外部からお招きした牧師さんのありがたい講演を10:00~15:00にかけて聞くイベント。キリスト教どっぷりの一日。コロナで三年ほど中止だったから、久しぶりでしたね。今年のお説教は、新約聖書のマルコ福音書が主だった。ザアカイの話が面白かった♪

このイベントでは、毎回、名古屋の老舗料理屋・八百彦のお弁当が出ます。これが楽しみ(笑)。でも、今回はコロナがまだ危ないということで、食堂での会食ではなかったため、デザートのケーキは無し。。。ケーキも楽しみだったのに。。。くすん。

でもって、11日は職場の夏の一大イベントのパート2! 9:30~15:30まで、ほぼ丸一日働きました!vv すさまじく暑くて、もう倒れそうだった。お客さんはそこそこ多かったから、まあいいんだけど。

でもって、本日(12日)は、これまた9:30~11:30まで、名古屋市市政資料館での会議に出席。ただし、こちらもコロナの関係でハイブリッド会議となったから、私はZOOM参加を選んだ。それで正解だった。というのも、前日のイベントの疲労のせいか、今朝起きたら既に8:30だったから!(爆) 市政資料館で対面会議だったら、完全にアウトだった。危なかった。

会議終了後、美容院に行ってバッサリ髪を切ってきた。はあ、さっぱり。17日から今度は鳥羽へ出張なので、今のうちに美容院に行っておかないといけなかったのです。鳥羽出張の後は、そのまま東京へ帰省だもんだから。

美容院でさっぱりしたら、今度はその足で鶴舞中央図書館へ予約していた本を受け取りに行く。さすがにお腹が減ったので、電車に乗る前に最寄りの駅ビルのカフェでランチ。

冷製パスタと珈琲、グリーンサラダのセット☆

涼し気な献立ですね~♪ 最近、このカフェでランチすることが多くなった。先日はクロックムッシュを食べたしね。

お値段安いし、たっぷりの量で、しかも駅構内だし、超便利です。ドーナツもいっぱい種類があるんだよ。カウンター席には、上の画像のようにコンセントもあるから、ちょっとした仕事もできる。したことないけど(笑)。

といったわけで、忙しい中にも息抜きしてます。明後日はかなり長丁場なZOOM会議があるので、その準備があるけれども。原稿の校正もしなくちゃいけないけれども。今月末には研究会発表を控えているけれども。まだ一行も書いていない、来月末締切りの原稿もあるけれども。エトセトラエトセトラ。なんとかなるさ、ケセラセラvvv

そうそう、8日に職場にオビ洋書「PADAWAN」も届いたんですよ~。

これで読まねばならないオビ洋書の新刊が2冊になったvv

まだ「MASTER & APPRENTICE」も読み終わっていないのに。私は翻訳アプリを使わず、自力で辞書引きながら読むのが趣味なので、時間がちょいかかるんだよなあ。でも、辞書を引きながら読むのが好きなの。確実に読解力も習得できるしネ。アナログ人間で~す☆ 

なんですか、「PADAWAN」という小説では、オビがゲイであるという記述があるとかないとか?? んんん?? ジェダイはそもそも恋愛は(建前として)ご法度なのだが?? んんん??

それとね、夏なので(?)、アマプラにもホラーが続々見放題になっているわけで、私も睡眠時間を削って観てますが(寝ろよ!)、先日観たこの映画が存外よかったので紹介するね♪

スペイン人のシングルマザーが息子の治療費を稼ぐためにニューヨークにやってきて、底辺の仕事で辛い思いをしているうちに、その憤懣がやがて・・・というお約束のパターンですが、編集が上手いので、最後までダレずに観れました。日本のシングルマザーを巡る状況とも重なると思うのですが、重いテーマでありつつ、テンポが良いし俳優さんの演技も良いので、鑑賞後の味わいはそれほど悪くない。お勧め。ただ、邦題をもう少し工夫できなかったのか?

そういや、8月20日には「ほん怖 2022」が放送されるそうで♪ 楽しみだなあ♪ 夏はホラーよね、やっぱり/// 映画館にホラー観に行きたいんだけど、暑くて。。。