新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

奈良生駒出張、完了!

9月2日~3日と、奈良生駒へ出張。ついさっき、実家に無事帰還しました~。ということで、もうサクサクと出張ログを上げちゃいます♪

9月2日は、台風を心配しながらでしたが、そんな懸念はどこ吹く風で、すばらしい青空。まずは名古屋からまっすぐ京都へ新幹線で。11:17発の「のぞみ」に乗車、11:50に京都駅着。近鉄の乗車時間まで少し待つので、近鉄の改札近くのカフェに入りまして、京都らしい甘味を。

抹茶のパフェとみたらし団子のセット☆

パフェはコーンフレークが入っているのが難点でしたが、まあまずまず。腹ごしらえもできたので、いざ近鉄へ。12:12発急行で、12:50に高の原駅着。

高の原駅、初めて下りました。駅前に大きなイオンがあって、そこで今度はバスの発車時間まで暇つぶし。バス停に13:40頃に行きますと、メンバーがわらわら集まってきました。今回は総勢10名となる予定です。

バス停の前に交番があったんだけど、なんか素敵な看板建築のように見えたので、思わずパチリ☆ どことなく洒落てるよね。

14:00に奈良大学に到着しまして、さっそくに研究会スタート! 教室も広く、設備も整っていまして、討論も弾みました~♪

16:30頃に研究会を終了し、タクシーを呼んでもらって、それぞれのホテルへ向かい、チェックインを済ませた後、18:00に近鉄奈良駅前の噴水の前に再度集合します。

奈良の待ち合わせのメッカですね。なぜか後ろから撮ってしまったがvv 懇親会は、噴水の奥に見える東向商店街のお店で♪ 少し雨が降ってきたので、当初予定していたビアガーデンは中止となったのです。

まずは、小洒落たオードブルが出てまいりました~/// 素敵においしい///

どどーーんと肉!! 奈良の方の説明によると、最近奈良は大和牛というブランドを立ち上げようとしているのだとか。部位の説明がお肉についていたけれど、焼いてるうちにどれがどれだかわからなくなっちゃった(笑)。どのお肉も甘くて美味しかったよ///

お酒もいっぱい飲んだあああ/// 生ビール、クラフトビール、それに赤ワイン4本、白ワイン3本。どれだけ飲むんや?vv

デザートは別腹~(笑)。抹茶ティラミスってのが、古都っぽいね♪

明日の朝が早いので、21:00にはお開きにしまして、ホテルへ直帰。すぐにお風呂に入って汗を流し、冷たいドリンクをごくごく飲んで、お疲れさまでした!

一夜明けた今日(3日)も快晴! 朝7:00には起きて身支度。9:00にロビーで待ち合わせてチャックアウトした後、近鉄東生駒駅へ。今日のお仕事は、生駒図書館の収蔵資料の調査です。

正式名称は、生駒市図書会館というんですね。ここで10:00~11:45まで、ひたすら明治時代の書簡を読む作業に没頭。いろいろ発見があって面白かった///

作業終了後、図書会館近くのネパールカレーのお店に入り、ランチとなりました。

一仕事終えた後のランチは楽しいね~♪ カレーも美味しくて、みんな大満足なのでした。

ここで私は明日、東京の立教大学で仕事があるため、一人別れることになりました。みんなはそのまま生駒聖天さんに行く予定。生駒駅でバイバイして、私は近鉄西大寺経由で京都駅に向かい、14:24京都発の「のぞみ」でまっすぐ東京へ。疲れていたのでグリーン車を奮発し、爆睡しつつ、16:36東京駅着。17:30前に悠々実家に帰りついたのでした☆

こうして、奈良生駒出張は無事完了。実り多い調査でしたし、この研究会のメンバーとの久しぶりの合同作業は実に楽しかったです。お疲れさまでした!

さあて、今夜は早めに寝て、明日も一日お仕事するぞよ。がんばるぞよ~~~。

萌えトークが無くてすみません。なにやらゲラアルのぬいぐるみが発売される噂はキャッチしたけども(笑)。