新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

京都プチ旅 & 「甲斐荘楠音の全貌」展 & 「マンダロリアン3」第1話観た & ロルバーン新作届いた

本日は有給休暇を取りまして、ちょっと息継ぎ。さすがに鳥羽合宿からずっと休みなしに夜の20:00過ぎ迄お仕事は、生来箱入りのか弱いワタクシめにはキツイでございますですよ(笑)。

で、体を休めるための有給休暇のはずですが、しかしせっかく雨も夜中には止んで綺麗に晴れた天気だし――ということで、がんばって京都にお出かけしてきました♪ 名古屋から京都は、ほんとにご近所通いといった感じで、思いついた時にパッと行けるのが最高です☆ 京都という土地は、住むにはいろいろ複雑な人間模様がありそうでやっかいだけど、観光として遊びに行く分には全然かまわんからねvv

本日の京都旅行の目的は、もちろん「甲斐荘楠音の全貌」展ですよ!

わ~い、わ~い/// 京都国立近代美術館に到着した頃(12:30頃)は、少し小雨もようでしたが、すぐ晴れた。山に近いから天気がくるくる変わりやすいんだ。地下鉄東西線東山駅から白川に沿ってずっと北に進んで、平安神宮めがけておよそ8分ほど歩くと、京都国立近代美術館に行き当たります。

とにかく日曜美術館に取り上げられる前に行くんだということで、急いで来たわけですが、平日の中途半端な時間のせいか、空いていて、たっぷりじっくり観れました。巡回で東京ステーションギャラリーでもやるみたいだけど、東京ステーションギャラリーの当日販売チケットって、たしか文字印刷のみの素っ気ない発券だったと思うから(今は違うかもしれないが)、観れるなら京都で観た方がチケットが華やかで良い。

で、展示の規模は今までの楠音展に比べると、絵画作品は割と小規模かなあといった感じ。ただ、今回の注目点は、映画界で彼がかかわった業績にスポットが当たってるところなので、数々の芝居の衣装(華やかなお着物)の展示はみごとでござった。「旗本退屈男」の衣装がさすがに多かったけれど、早乙女主水之介の着物にことごとく桔梗の紋所が配されていることに、今更気づいた。なぜ? あれ? 早乙女主水って明智の血筋を引いてたという設定だったっけ?? ちょっと忘れちゃってるなあ。原作小説を読み返してみなくちゃ。

美術館併設のカフェでは、展覧会のコラボメニューをしていたので、パフェを注文しました☆

うん、鳥羽帰りの眼からみると、パフェも小規模(笑)。でも美しいから、いいや。クッキーに楠音の絵を焼き印するなんて、芸が細かいね。

ミュージアムショップを覗きましたが、グッズもそれほどはなかった。まあ、楠音の絵柄ではなかなかグッズ化は難しかろうて。それでもいろいろ買い込んでみました。

クリアファイルと栞は使えそうだ。それと、展覧会とは関係ないけど気に入ったポストカードを2枚。図録は重いので、先に楽天ブックスで買っておきました。最近、図録は事前に通販で買っておくようになってしまった。

展覧会の後は、そのままちょっと歩いて、隣接の府立図書館で少し調査。それから平安神宮の境内を少し歩きました。

歴史が新しいので、あんまり厳かな感じはしませんが、華麗ではあります。

横にだだっ広い、大内裏を復元した建築。なんとかカメラ枠に収めることができました。青空と朱色の柱、緑の屋根が、なかなかなコントラスト。それに白い砂利が敷き詰められた境内は爽やかで気持ちよかったです☆

右近の橘は、大事に囲って守られてました。そういえば、明日は雛祭りですね~♪ 平安神宮と言えば、川端康成「古都」の冒頭でも有名な神苑がありますが、冬の枯れ木の神苑を見てもなあと思いまして、今回はスルーしました。

で、また道なりに駅へ戻る道すがら、気になっていたお蕎麦屋さんに入って、遅い昼食を♬

趣のある店構え。通りすがりのおじいちゃんのニット帽が可愛い♪ ちょっと混んでたけど、すぐ案内された。靴を脱いで入る奥座敷に案内されました。畳の部屋にテーブルと椅子がセットされてる。

寒かったので、秋冬限定のニシン蕎麦を注文。甘いお汁ですが、これに一味唐辛子をたっぷりかけて食べるのさ/// はあ、美味しかった。でも、京都値段でなかなかなお値段でしたけど・・・と、小市民的なつぶやきをvvv

その後、ずっと祇園まで下って遊ぼうかとも思ったのですが、ちょっと体調が心配になってきたので、おとなしく京都駅に戻りました。京都駅新幹線方面の構内にある「宝泉」で、これまたお高い珈琲を。珈琲が飲みたくなったもんだから。。。

珈琲一杯800円もするうう、と、またもや小市民的なつぶやきを上げそうになりましたが、運ばれてきたのはたっぷり熱々の挽きたて珈琲で、お砂糖も可愛かったし、スナックもついてきたので、まあ、いいや(笑)。

名古屋に帰り着いたのは17:00。まずまずのお散歩時間でしたね。命の洗濯が少しはできたかも。

ということで! 早速観ましたよ、「マンダロリアン3」の第一話を!

ファン待望の「マンダロリアン」シーズン3が配信! 羽生結弦の ...

グローグー、相変わらず可愛くて、おかえりなさい///

しかし今回は、冒頭のあの巨大化したワニみたいなクリーチャーが大迫力でしたね。そこに颯爽とファイターで登場したディンジャリンは、さしずめナウシカでしょうか(笑)。このシーン、明らかに「風の谷のナウシカ」の冒頭シーンの影響を受けていないかね?? 絶対受けていると思うよ!

いやあ、これから毎週グローグーに逢えるかと思うと楽しみです、水曜日。「相棒21」が早くも最終回予告ときたもんだからさ。あれ、もう最終回? なんか早すぎる気が?

 それにしても、オビドラのシーズン2の予告はまだかな?←気が早い。ソワソワしながら、忙中閑を縫ってオビ洋書の積読を崩していきたいものです――というのも、職場に新作ロルバーンが続々到着してるもんだから。

見れば見るほど、このリンゴのロルバーンは子供の頃の英語の本に似ているなあ。オレンジも英語の勉強にいい感じにマッチしそう。右端は、京都旅行を記念して、ロルバーン限定の八坂の塔の柄のを一緒に撮ってみました♪ ロルバーン限定は、あと3種類も届いた。それらはまた後でUPしまあす☆

明日は土曜日だけど、お仕事で朝一でお出かけです。でも、がんばる♬