新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「福富太郎の眼」展 & 今夜は「相棒22」 & 「きのう何食べた?」にミッチー出演

今週末の北海道出張に向けて、粛々と準備を進めておりまして、16日(月)は栄のみずほ銀行中央支店に赴き、運営用の会計費を引き下ろすなどしておりました。そして、栄に出たついでに、松坂屋美術館で開催中の「福富太郎の眼」展を観てきたよ☆

東京でやっていた時には観に行けなかった展覧会が、名古屋に巡回してきて、良かった。こういうパターンだと、混んでなくてゆっくり観れるから、ありがたい。先日の「大阪の日本画」展と被る展示内容でもありましたが、私の好みの絵が多いので無問題。堪能できました/// 伊藤深水の「戸外は春雨」という絵巻スタイルの現代風俗画が面白くてよかった。

鑑賞後は、いつものとおり、美術館と同じフロアにある松栄堂でランチ。久屋大通を見下ろす窓際のいつもの席で、洋食弁当をいただきました。

ステーキが入ってるのが、嬉しい(笑)。カキフライもあるよ。お刺身も漬けになっていて、美味しい。

食後の珈琲を、ロロマクラシックM6と共に♬

スマホのカメラが望遠になってるからか、M6がバイブルサイズに見えるね。色も、モルダバイド(つまりモスグリーン)のはずなのに、完全ブラウンだよ、こりゃvvv

セントラルパークで、秋の新作ブラウスを購入したりして、帰宅。戦利品はこちら。↓

図録のセンスが、たいへん素晴らしい! 中身も充実していました。しかし、上の画像でもわかると思うけど、同じ心中物を描いても、鏑木清方「薄雪」と北野恒富「道行」では全く趣が違うよね。北野恒富の女の顔には、もう死相が滲んでる。甲斐荘楠音にも通じる、猟奇趣味の絵だと思います。好き(笑)。

さてさて、そんなこんなで、今日(18日)は「相棒22」もスタートですね。そういや、「きのう何食べた?」の新シリーズも始まってますが、金曜の深夜帯なので私は観れていない。そのうちアマプラに入ったら、まとめて観ますけど、何やら、原作で登場していたシロさんの元彼を、ドラマではミッチーが演じるとか!!

シロさんの元彼は、ほんとにひでえ野郎なので、ミッチーの冷たい表情の演技はハマるかもしれん。良いキャスティングだと思います。楽しみですねえ♪

今日はスターウォーズトークが無くて、すみません!!(汗) 東京コミコンの情報待ちかな。