新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

シャルトル・イエロー届く & ゴッホ展に行った & 今夜は米沢さん

昨日は一日雨の鬱々した天気でしたが、今日は朝から青空が広がり、気持ちのいい冬晴れとなりました♪

昨日職場に届いていたシャルトル・イエローを大事に自宅へお持ち帰りして、今朝、開封の儀を行いましたよん♪

f:id:tamakik:20220302163037j:plain

わははは、これはまた、なんという見事な卵焼きvvv

ステンドグラスというか、いやいや、卵焼きにしか見えん!(笑) そういう意味で、美しいというより可愛い♪ たいへん柔らかい革で、ぱたんと180度開きます。

f:id:tamakik:20220302163246j:plain

中も卵焼き・・・ってか、オムレツっぽいvvv

これからはシャルトル・イエローってか、卵焼き手帳と呼びたい。180度ぱたんと開くのが、個人的にはたいへんありがたい。綴じノートもなんですが、手で押さえなくても180度開いてくれると、格段に書きやすさがUPしますからね。そういう点で、綴じ手帳なら「ほぼ日手帳」が最高なんですよねえ。

f:id:tamakik:20220302163605j:plain

ロロマクラシックのスギライトと並べてみると、まさにサツマイモと卵焼きのツーショvvv

駄菓子菓子、ロロマは最初からリフィルがついてくるが、シャルトルはリフィルがついてこないんだね? そうなのかあ、じゃあ自前で揃えなくちゃなあ。ちょっと面倒くさいですね?

さて本日は午後に会議があるのですが、オンライン会議だし、午前中は気分転換で名古屋市美術館ゴッホ展を観に行ってきてしまいました。昨日のうちに近所のローソンで予約券を発券して。10:30から入場のチケットで、入場直後は混むと公式が言うので、20分くらい遅らせましたが、それでもけっこうな列でしたよ~。

f:id:tamakik:20220302164817j:plain

この看板の後ろに、ずーーっと長い列ができていた。でも、割とスイスイ動いて、あっという間に館内へ入れます。受付で、そっけないローソン予約券をゴッホの絵がデザインされた券に替えてもらえて、嬉しかった。後で美術館ノートを作るから、当日券仕様のフルカラー・チケットが欲しかったんだよね。

かなりの混みようではありましたが、東京に比べればなんていうことないし、見越して9センチヒールのパンプスを履いて少し身長を高めにしたので(笑)、支障なくゆっくり観れました。で、それほどゴッホが好きでもない私でしたが、

今回はゴッホの素描が凄い!

と、思った。レベルの高いゴッホの素描が何点も展示されていて、これは珍しい・・・のかな? 少なくとも私には興味深かった。

それと、巷でも散見する意見のようですが、

ルドンの「キュクロプス」が来てるヨ!

ソッチ系が好きな人間にはたまらん絵♪ 今回の展覧会は、意外とゴッホ以外の画家の絵でも秀逸な作品が多く来ている気がしました。ラトゥールの見事なザクロの絵とか、トーロップの「版画愛好家」とか。

そして、グッズ売り場は、想定以上に大変な充実ぶりでした! さすが集客率を大幅に見込めるゴッホ展は違うなあ。グッズにかけるお金と手間の規模が違うわ(笑)。ゴッホはあんまり好みじゃないと言いながら、しこたまグッズを買い漁ってしまったよvv 1万6,000円も散財しちゃったよ。。。

f:id:tamakik:20220302170019j:plain

まず図録。特製ビニールバッグが、水色と黄色より選べる。私は黄色にしましたが、水色も可愛かった。

f:id:tamakik:20220302170118j:plain

そして、ごちゃ~~~っと、いっぱいvvv

限定ロルバーンが再入荷してるタイミングで、本当に良かった。「夜のカフェテラス」のロルバーンが欲しかったので、ありがたかった。ついでに「夜のプロヴァンスの田舎道」も買った。「レストラン」のロルバーンはなかったけれど、それは特に絶対欲しいわけではなかったので、個人的にはかまいませんでした。クリアファイル2枚と絵葉書1枚、マスキングテープ1個(厳選した)、ペンケースとブックカバー、ハンカチ、ゴーフルとビューティーショコラ☆ どれも素敵☆

f:id:tamakik:20220302170612j:plain

さらに、トートバッグ(青)と合皮レザーのバッグ(黄)までvvv

この合皮レザーバッグは予定外だった。だって可愛かったんだもん。青と黄色は、やっぱりゴッホのテーマカラーですね。グッズも作りやすいでありませう。

ということで、大満足の気分転換になりました/// いやあ、お散歩って運動にもなるし、いいですね。名古屋はコンパクトな街なので、パッと思いついて、ササっと行けて、スケジュールが立てやすいです。

で、お昼過ぎにはもう帰宅して、15:30からの会議も先程終了。今夜は査読3本を片付けて、2,000字の依頼原稿も一気に仕上げていきます! よっしゃ、がんばる!

ってか、おっと、21:00から「相棒20」も観ないと。今夜は鑑識の米沢さんが4年ぶりに出演するってことだから♪

はあ、萌えもノルマもいっぱいいっぱい(笑)。