新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ロルバーンのロフト限定 & たい焼きでブランチ & 「麒麟がくる」の保留音?

・・・やっちまった。。。

ポチてしまった。。。ロルバーンのロフト限定3月始まりダイアリーを。。。しかも発売開始の16:00に待機して。。。

f:id:tamakik:20220211161339j:plain



上記の2つとも。。。「修道院(モンサン・ミッシェル)」と「灯り(九份)」。選べなかったんだ。どうしても、1つに絞れなかったんだ。本当は、「ランタン」も買いそうになっちまってたんだよ。それは危うく踏みとどまったよ。偉いんだよ(偉くない)。

ノートなら別に何冊あってもいいけど、ダイアリーは何冊もあってもどうしようもないと、理性ではわかっているんです。でも、なんです。物欲って、そういうもんでしょ? バッグと文房具は、もうね、「こんなに手元にある」とわかっていても、どうしても食指が動いてしまうのです。。。

その代わり、罪滅ぼしとして、本日はノルマを二つ片付けるよ! それに、こんなにいい天気の祝日なのに、どこにもお出かけしなかったよ。おうちでおとなしくしていたよ、だから許して(笑泣)。

ということで、今日は午前中、原稿と査読の合間に、溜まりに溜まっていた映画ノートのログを書いたりしてました。もうね、「マリグナント」から「さよ銀」まで、全然ログ書いてなくて、半券が山のようになってたから。映画ノートは、私は文庫サイズのMDノートにつけてます。

それから、トラベラーズノートに、先月行った三重県立美術館の「杉浦非水」展と、栄の三越の「ルパン三世」展のログも。美術館・博物館のログも、溜めちゃうと苦しいからね。

これで、溜まっていた美術館チケットや映画半券の始末もついて、はあ、スッキリ。お昼には、ブランチを兼ねて、たいやき食べた(笑)。

f:id:tamakik:20220211162853j:plain

チビチビたい焼き、可愛い///

味も美味しいよ♪ まあ、こんなおやつで食事してるから、今夜の夕食は、ちゃんとしたものを自炊しようっと。最近、「きのう何食べた?」のシロさんに感化されて、貯金とバランスの良い自炊を心掛けていますよ・・・って、ロルバーン散財しといて貯金とか、どの口が言うか!vv

いやあ、ほんと、財布のひもを引き締めないと。この調子では、本気でATAOの翡翠色のバッグを買ってしまいそうvv それに、職場の仲良しの同僚から、「一緒に温泉とか、行こう?」というお誘いも受けちゃってるし。光秀能がハズれたから、その分を温泉旅行に振り分けてもいいかな。まん防が解除になったら、行きたいなあ。

あ、でも、やっぱり福知山にも行きたいなあ。城崎温泉とセットにすれば、職場の同僚誘って行けるかしらん? 御霊神社の御朱印が欲しい。何やら巷では、京都新聞が「麒麟がくる」をオワコン扱いしたためにプチ炎上しているらしいが(笑)、ご愁傷様ですなあ。オタクを敵に回してはいかんよ、うん。

ってか、亀岡市役所に電話をかけると、保留音が「麒麟がくる」のテーマ曲なんだって? ええ~、いいなあ。用もないのに電話してしまひそう・・・って、いやいや、しませんよvv