新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

3月始まりロルバーン & 京都で甲斐荘楠音展 & 真っ黒けな明智先生と小林少年

ヤバさが極まると、人は無感動・無表情にナリマス。ハイ。そんな日々をここ最近送っておりまして、先日9日は一気にサイテ~~ンなるノルマを全集中で終了させ、ホッとしたとたん、10日の大雨に伴ってメンタルも体調もガックン状態。昨日は一日、過労熱と戦いつつ在宅ワークというていたらくでした。。。まあ、しかし、こんなこたあ、この職業では日常茶飯事だよね。私だけじゃない、世の中の同種職業の皆さんも同様で、この時期はあちこちで知人たちが瀕死状態のゾンビになってますvv

んで、大雨だけど少しはモチベーションを上げねばと思いまして、チョコミントカフェなるものを飲んでみたよ♪

グリーンのパッケージが可愛い/// ほぼ日weeksとマッチして、良き映え加減♬ ミルクと粉末を混ぜ混ぜするだけの手軽さで、お味もそこそこ美味しかったです。

ほぼ日weeksの写真をUPしたついでに、8日は3月始まりのロルバーンの発売日でしたが、私出遅れちゃって、公式オンラインショップでは狙ってたフルーツの表紙が即完売してまいまして(涙)。

2023年3月始まりダイアリーを2月7日(火)から発売!ロルバーン ...

あう、哀しひ~~!(涙)

後日、Amazon楽天で再販売するらしいけれど、これは無駄遣いするなという天の啓示かも。使ってないロルバーン、大量にあるからなあ。うーんうーん。タイル柄も可愛いなと思ってたら、タイル柄も公式ショップでは昨日完売しちゃったね。パフェ柄、どうしようかなあ~。うーんうーん。文房具の悩みは尽きませぬ。

原稿があるから、なかなかお出かけ出来ないんですが、京都で我が愛する甲斐荘楠音の大規模回顧展が開催されますな。

www.momak.go.jp

開館60周年記念甲斐荘楠音の全貌―絵画、演劇、映画を越境する ...

以前にも回顧展はあったような気がするけれど、これは観に行かなくちゃといったところでしょうか。京都なら近いしね。これ、巡回はしないのかな?

これを機会に、少し京都に行って骨休めしてこよう。しんどい。美術館の後に、久しぶりに祇園に行って、美味しいものを食べてくるのもいいな。そうだそうだ、そうしよう。

で、いつ行く?vvv

いや、絶対行く! なるべく早いうちに! NHK日曜美術館」が特集を組む前に! あの番組で放送されると、とたんに混むからねえ。それにしても、今回、甲斐荘のグッズってどんなやろ? そう思って公式HPを観ましたが、今んとこ無難に栞くらいかのお。なんたって気味悪い絵ですからなあ(笑)。

さあて、ほいじゃ京都行のためにも、本日もがんばってお仕事しまっしょい。今夜は「探偵ロマンス」最終回だから、早めに帰らないといけないしネ。最終回では満を持して怪人二十面相が正体を現すんでしょうか?

ちなみに、明智小五郎を演じた俳優で誰が一番好きかというアンケートだと、たぶん天知茂さんとかがトップにくるんでしょうが、どっこい私は「K-20 怪人二十面相・伝」の中村トオル(下の画像の中央)ですね、今んとこ(笑)。

K-20 怪人二十面相・伝 - 令和のぶろぐ

この冷徹で真っ黒けな明智が本当に良かった。それにこの映画は、小林少年(上の画像の右端)の解釈も私と一致するという、稀有な作品(笑)。演じたのは本郷奏多氏。明智以上に真っ黒けでヤバさ全開の小林少年で、最高でしたよね!(爆笑) 本郷奏多氏といえば、「麒麟がくる」の「さき様」も良かったですよね~♪

麒麟がくる:本郷奏多が“若き破天荒関白”になる! 近衛前久 ...

麒麟がくる」、はよ第二部やらんか~~~い!!

オビドラのシーズン2ともども、いつまでも待っとるけど、待ちくたびれてきたわいな~~。