新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

研究会三昧 & ロルバーンの2024年版表紙柄発表 & 「大阪の日本画」展

29日の夜のZOOMでの研究会は、20:00に始まって、結局午前0時に終了という(笑)。どんだけやっとんじゃという有様でしたが、続けて翌30日の13:00からスタートのZOOMでの研究会も、終了は17:00という、なかなかの長丁場でした。まあしかし、疲れたけれども楽しかったです☆ 

そして、本日は夜に都心で講演会、明日は午後いっぱい千葉の方面で資料調査と、まだまだ絶賛お仕事中な私のGW。でも、実家でのんびりもできてます~♪

昨夜は「どうする家康」でしたが、リタイアしたので、家族が見てるのを横目でチラ見した程度。服部半蔵がやっと出てきましたが・・・う~~ん、盛り上がらないこと、この上ないないねえ。

そうそう、録画したBSの「犬神家の一族」は、5月3日あたりに見ます。何やら結末が原作とも往年の映画作品とも異なる解釈だということですので、楽しみです。鬼が出るか蛇が出るか?vv(違)

ところでネットを徘徊していたら、既に2024年度版ロルバーンのお披露目会があったようで、2024年版ロルバーンの表紙柄が視界に飛び込んで来た! おおっ、これはっ、2024年版ロルバーンやばい!! 超好みな表紙柄が目白押しっぽいぞ!!

特に、下の画像のスイーツ系の表紙柄、超ヤバイ! 可愛い!!

こ、こ、これはまた際限もなく手を出してしまいそうで、早くも来年の自分が怖いですううう!!

そういえば、今月下旬にも、ロルバーンは下図のような新柄を発売予定だそうじゃないの?

大滝詠一かよ/// 懐かしいかよ///

特に飛行機の表紙のロルバーンに心惹かれる。今年はちょっと海外旅行に行く機会が増えそうな感じでもあるので、海外旅行用のロルバーンが欲しいなと思っておりまして、このロルバーン新柄はドンピシャか? ただ、全面イラストだともっと嬉しかったなあという気持ちではあります。

同じ飛行機柄なら、PEACHの限定ロルバーンの方が全面イラストで可愛いかなあ?

ロルバーン ポケット付メモ L Landscape from Peach Aircraft ...

ね? ピンクのカラーリングで全面イラストで、特に飛行機の窓のデザインの方、イイネ/// うーん、こっちにしようかなあ?

そんなことを平和に考えているGWなのでした。さあて、そろそろ講演会の用意をしましょうかねえ。行きがてに、東京ステーションギャラリーで開催中の「大阪の日本画展」を見てくるかとも考えているんですが、ちょ~っと無理そうかな?

大阪の日本画

これ、大阪に観にけなかった展覧会なんですよ。東京駅で開催するから、まあいっかとか思っちゃって。しかし、GW中だと混みそうだなあ。もう少し時期をずらして観るかなあ。どうせ、しょっちゅう東京出張あることだし?