新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

阿川佐和子講演会 & 「マンダロリアン3」と「相棒21」最終回前編の感想 & ユアン氏の映画

今日も青空が広がるよいお天気で、汗ばむくらいの陽気☆ 午前中から職場の同僚と一緒に、中区役所ホールで開催される阿川佐和子講演会(谷川徹三展関連企画)に行ってまいりました。9日も写したけど、大好きな眺めだから、また撮っちゃう(笑)。

スカッとした青空がもう春を告げている、土曜日の久屋大通パーク。全面改装されて、市民の憩いの場として明るくオープンな空間になりました。さすがに土曜日だけあって、かなりの人出。同僚とは講演会の前にランチを一緒にする約束で、昨日レストランに予約を入れておきました。この人出では、予約しておいてよかった。

お店は、久屋大通パークのエロイーズ・カフェというところ。

r.gnavi.co.jp

このお店のテラス席で、優雅なランチを11:30から♪ このお店を選んだ理由は、エッグベネディクトがメニューにあったから。

コレコレコレ! ロルバーンのエッグベネディクトの表紙と、本物のエッグベネディクトのツーショを撮りたかったんだよおお///

どうですか、このみごとなツーショット(笑)。最高じゃないですか! テラス席はパラソルが無い席に案内されちゃって、ちょっと陽射しが暑かったvvv パラソルは全席に用意して欲しかったなあ。ビールも飲めたから、まあいいけど。

ランチの後、まだ時間があったので、二軒目のお店に。予約無しで飛び込みで入った、やっぱり久屋大通パークのカフェで、ミントサワーを飲みました♪

爽やかなグリーンのお酒。同僚はクラフトビール。昼間から二人ではしご酒です(笑)。はあ、気持ちいい///

13:30から中区役所ホールが開場。阿川佐和子さんの講演には、200名定員のところ400名が応募してきて抽選になったとか。すごいなあ。

阿川さんはさすがに講演会慣れしてらして、とても面白く、飽きさせないトークぶりでした。谷川徹三谷川俊太郎のお話のみならず、志賀直哉の思い出話までしてくださって、たいへん興味深かった。「あまり本を読まない人間なんです」とおっしゃっていたのが意外でしたが。

講演は15:30に終了しまして、ポカポカ陽気の中、同僚と満足して帰途に就いたのでありました。素敵な土曜日でした☆

さて、それでは萌えトークにいきまっしょい。

まず「マンダロリアン3」から――グローグーの可憐さは今更なのでおいといて、マンドーさんが溺れるトコが面白かったvvv マンドーさん、ドボンやがなvvv 金槌かね?vv

それと、ボ=カターンがこれほど密接に絡んでくるなら、姉のサティーン公爵の回想とか挿入してくれませんかね? サティーン公爵の実写版が見たいよおお。ボ=カターンのキャスティングが素晴らしいのだから、きっとサティーン公爵のキャスティングも期待できるに違いない。そして、あわよくば、ユアン氏のオビとの淡い恋愛模様の回想も期待!(切実)

SHOTA on Twitter: "オビ=ワンのドラマ… 不確定だけどパドメより ...

このシーンを是非とも実写で!!(土下座)

本来ならオビの恋愛ネタは、アナオビ厨としては御法度なんですが、サティーンだけは別でしょう。前にも言ったとおり、TCWの女性陣の描き方は最高にすばらしいので。

スターウォーズ | コンヴォア通信🕊️ on Twitter ...

少し狭量で、でもその狭量なところがなぜか魅力的で、オビとの口喧嘩も新鮮で、興味深いキャラでした。彼女の最期には、オビの胸中を思いやって全世界のTCWファンが泣いた。是非とも「マンダロリアン3」での回想シーンを求む。

で、お次は「相棒21」最終回前編。小野田官房長おおおお!!(号泣) 神戸君の登場も嬉しかったが、神戸君、ちょっと声が。。。米沢さんの鉄オタとうまく絡ませてきましたね。

ところで、私、来週の「相棒21」最終回後編、もしかしたら視聴に間に合わないかも(汗)。出張で、ちょうど新幹線に乗車中かもしれないんですうう。うう、どうしよう、どうしよう。

ほいでもって、なんですか、3月31日の金曜ロードショーは、「プーと大人になった僕」の放送とな!

金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ (ntv.co.jp)

社畜になってしまったクリストファー・ロビンの前に現れる、赤い風船を持ったITのペニーワイズみたいなプー。←いろいろ違う?vv 楽しみですね。ってか、つい昨日、アマプラで、ユアン氏主演の「氷の接吻」って映画を視聴してた。

ユアン氏の映画って、個人的に、私の感性にヒットする場合としない場合と両極端なんですが、この「氷の接吻」はよかったよ。心を病んだ捜査官が、女性犯罪者に一目惚れして世界の果てまでストーカーする話なんだけどvvv

そういや、今、ミッドランドシネマでクワイ=ガンならぬリーアム・ニーソン主演の「ブラックライト」上映してるね。久しぶりに映画館に観に行きたいんだけど、身体の疲れと締切りがなあ~。