新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ブリューゲル展、行ってきた☆

今日は1日、朝から夜まで大雨だったんですけれど、教え子さん達と一緒にちょっと遠出をして、豊田市美術館ブリューゲル展を観に行ってきました! 東京都美術館では激混みだったので、こちらに巡回してくるのを待っていたのです。

f:id:tamakik:20180621074914j:plain

豊田市美術館って実は初めて行ったんですけれど、超モダンな建物で明るくて素敵☆ 雨だったので外観の写真が撮れなかったのが残念ですが。

展覧会は素晴らしかった! たっぷりとブリューゲルの世界に浸れました~。私は風景画が好きなのですが、ブリューゲル一族は風景画をよく描いたのでね。

展覧会を堪能した後は、教え子さん達と併設のカフェでお茶☆ このカフェも明るくて清潔でいい雰囲気///

f:id:tamakik:20180621072531j:plain

ブルーチーズを使った特製のチーズケーキとカフェラテ☆

真っ白なテーブルコーディネートが美しいですね~。真っ白なインテリアって、雨の日や曇りの日だと、よりいっそう美しさが映えると思うの♪ なんとなくこのお茶のテーブルの雰囲気って、ベイオビのデートに相応しいと思いません?(笑) というか、白いインテリアって絶対オビの雰囲気に似合うと思う! 特にクローンウォーズのオビには!

みんな満足して、和やかに帰途につき、18時半にマンションに帰宅しました。ミュージアムショップでいっぱいお土産買っちゃったvv

f:id:tamakik:20180621072855j:plain

図録にノートにクリアファイル、マスキングテープ、スタンディメモ、柑橘類のメモブロック、チョコレートキャンディ、クッキー、ポストカード、それに布製のサコッシュとヒエロニムス・ボスのガラスのペーパーウェイト☆

このボスの絵のデザインのペーパーウェイトは、その美しさに一目惚れした品! 濃紺のベルベッドに包まれて、芸術品のようなアイテム。書斎にぴったりなオブジェです。それと、サコッシュは斜めがけできてA4サイズも入るという優れもの。職場で使おうっと。

ほんと、昨今の美術館のミュージアムショップの充実ぶりには、驚かされますよね。おかげでまたもや散財よ~vv

雨の中のおでかけだったけれど、たいそう楽しい、充実した一日でした。やっぱり、私、この職場が好きだ///  ちょっと遠出しただけで、こんな素敵な場所へ行ける名古屋も好き/// 東京じゃ激混みの展覧会も、こっちなら空いててゆっくり観れるからね♪

満足した一日の最後は、鶏団子の夕食で終わります。(笑)

f:id:tamakik:20180621073911j:plain

ヘルシーなお肉料理に、アナオビもガッツポーズ☆

茹でた青梗菜とエノキダケ、タマネギ、そこに鶏団子の甘辛炒め、白炒りゴマ。それと、最近私がハマっているサントリーの天然水のジンジャー炭酸(無糖)。ちゃんと栄養を取って、健康的に一日を終えたのでした☆