新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

帰省完了 & 「相棒21」と「アンド―」さん第10話の感想 & ジブリとSWがコラボ & LETS侘茶のクリア手帳

今日は午前中におうちで少しノルマを片付けてから、お昼の新幹線に乗って東京へ帰省しました。くつろぎたかったのでグリーン車にしたんだけど、けっこう混んでた。普通の指定席だったらもっと混んでたのかな?

久しぶりに新幹線のホットコーヒーを飲みました♪ 新幹線のホットコーヒー、なにげに美味しいんだよね♪ 私はいつもミルクを2個もらうけど(笑)。

車窓の富士山も、くっきりではないにせよ、今日は見えました。まだ冠雪はしていないみたい? してるかな?

実家には14:30に到着。実家の最寄り駅の駅構内のお店がまたリニューアルしてたので、ちょっと寄り道しちゃいました。東京もいい天気で何より。明日は市ヶ谷方面で学会。明後日は世田谷方面でインタビュー取材。あいかわらずバタバタですが、がんばりましょうぞ。

ということで、今週の萌え感想トーク、いきまっしょい。

まずは「相棒21」ですが――今週のエピソードは、うーん、あんまり面白くなかったなあ。大学研究室の予算問題という時事的話題でしたが捻りが足りなかった気がする。それと、大学という職場では同僚をあんなに気安く名前で呼んだりしないけどね(苦笑)。「相棒21」は予告を見る限り、来週のエピソードの方が面白そうだ。

お次は、「アンドー」さん第10話。おお、キャシアン脱出劇、なかなかにサスペンスフルでしたなあ。せっかく脱出成功目前にして「泳げないんだ!」というキノ・ロイの絶望感に共感してしまったvvv 私も泳ぎに自信ないから、彼の絶望感がひしひしと伝わって苦しかった。でも、きっと彼も脱出して生きていると、信じる! ともかく、閉所恐怖症の私にとってキャシアンが閉じ込められた収容所は見るだに辛いものがあったので、今話でこれが最後となって嬉しい也。

ところで――ジブリスターウォーズがコラボって、ほんまかいな!!(爆)

スタジオジブリが「スター・ウォーズ」ルーカスフィルムと謎コラボ 意味深な動画を公開しネット騒然 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

私はアンチ・ジブリだというのにいいい!(苦笑) 明日12日に「マンダロリアン」のグローグーとジブリまっくろくろすけの共演動画が配信とか。でもって、今、キャスリーン・ケネディとフィローニ監督が来日中ってホント? 愛知のジブリ・パークも開園した、このタイミングでか?vv うーん、もし本当にジブリスターウォーズがコラボするなら、名古屋に職在の私にとっては地の利があるってことか?(笑) 

駄菓子菓子、私はスターウォーズにただようエロティシズムを愛しているので、エロスが描けないジブリによるスターウォーズ作品には食指が動かない可能性もあるって話よ。どうなんでしょうね? まあ、厳密にはジブリには入らない「風の谷のナウシカ」の世界観は好きなので、ナウシカの世界観でスターウォーズとコラボするなら、なんとかついていけそうだが。風の谷のオビ=ワン…って、もはや巷でニュースになってコラボ画像が出回っておりますけどvv そういや、オビドラのオビは青い服を着ていたっけね。その者、青き衣をまといて、か?(萌)

さてさて、それではそろそろ明日の準備を始めるとしますか。といったところで、ついさっき、ナガサワ文具センターのWEBサイトで発売開始されたシステム手帳をポチてしまったvvvv

すべての商品 | ナガサワ文具センター公式オンラインショップ

lets手帳 - Twitter Search / Twitter

LETSとNAGASAWAがコラボした限定の侘茶システム手帳///

グリーン好きの私としては我慢できなかった。バイブルとM6と2種類で、すごく迷ったけれども、もうバイブルは何冊もあるからM6にしました。このデザイン、背のあたりが丸まっこいのが少し不満なんですが(私はシステム手帳は角ばってる方が好き)、でもこの侘茶のグリーンカラーは捨てがたい。ロロマのM6が存外に使えそうな感触だったので、もう一冊M6手帳があってもいいかなと思っていたところ、タイミングよかった。

ところで、同じナガサワ文具センターのWEBサイトで、ロロマクラシックのコーラルも発売開始で、私はバイブルの24リングに少し食指が動いたけれど、ぐっと堪えた。今サイトを見たら、全サイズ売り切れてるね。さすがに。

新色】ロロマクラシック ミニ6 コーラル ピンク - myway.tn

うーん、買っておけばよかったかなあ? でもロロマのバイブルはターコイズのお気に入りがあるし。コーラルはM5で持ってるし(使い道、いまいち見つけてないけど)。我慢我慢。来年3月になれば、コーラルピンクは一般発売になるから、それまでじっくり考えよう。

物欲、バンバン燃えている♪ さあて、侘茶クリアシステム手帳M6、届いたらどういうふうに使おうか? 革手帳と違って、気兼ねなく使えるPVCビニール製だから、ガシガシお外に連れ出せるぞ♪ フィールドワーク用の手帳にしようかな、うん。