新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

怒涛のお仕事三昧続行 & 世田谷文学館 & LETSクリア手帳(侘茶)

ふうう、怒涛のお仕事出張が終わり、14日夜には名古屋に戻っております。新幹線に乗る直前、実家が地震で激しく揺れてびっくり。新幹線がすぐ走り出してよかったけど、ビビった。

この出張のログを書いておきますと、12日(土)は市ヶ谷の法政大学で学会。登壇する役目があったので、いろいろ気遣い多かった。が、まあ、なんとか切り抜けまして、懇親会では肩の荷を下ろして飲んで、食べて(笑)。楽しい団欒でした、やっぱ久しぶりの対面飲み会はいいね。しょっちゅうは困るけどねvv

翌13日(日)は、お昼に世田谷文学館でメンバーと待ち合せて、鳥羽の乱歩関係のインタビュー取材。実家から芦花公園はメトロを乗り継いで1時間半かな。夕方から雨というので、折り畳み傘を持参して参りました。

ものすごく久しぶりに来たな、世田谷文学館。こんな綺麗な建物でしたっけ? この文学館内の喫茶どんぐりで集合。インタビュー先のお宅に行く前に、招待券いただいて、企画展と常設展を観ました。企画展は萩原朔太郎だった。朔太郎の詩を基にしたカラクリ人形の仕掛けがドツボだったので、思わずグッズ売り場でDVDを3枚も購入してしまった///

先に戦利品の画像を紹介すると、上のような感じ☆ ムットーニという製作プロダクションなんだね、へえ。ポストカードも買ったよ♪

14:00からインタビュー取材開始。92歳と思えないほどしっかりしたおじい様で、お話も興味深いものでした。16:00に切り上げて、再び世田谷文学館に戻り、喫茶どんぐりでアップルパイを食べながら、取材のお話をいろいろ。資料を分配したりして。

そんな感じで、今回の出張のミッションは無事終了。お疲れ様。14日はちょっとまったり実家でくつろいでから、19:00東京発の新幹線で帰名したのでした。

そして、今週はまたもや会議や取材が目白押し。15日はルーティンのお仕事のあとに会議だったし、16日の午後は「中日スポーツ」の対面取材、その後に教え子さん二人の面談。17日はルーティン・ワークの後に研究発表会。18日は病院。19日は職場の重要なお仕事で出勤よ。がんばるべー。

でもって、15日締め切りの原稿も先程仕上げた。。。ようやるよなあ、私も(自画自賛)。そんな私へのご褒美が、今日(15日)職場に届きました☆

LETSとNAGASAWAがコラボしたクリア手帳の侘茶///

比較するために、隣にプチプラのバイブルサイズのクリア手帳を置いてみました。同じM6サイズに見えるけど、違うんだよ(笑)。M6はM5よりは使いやすい気がする。侘茶の色合いがとてもイイので、このグリーンに似合うリフィルとペンで書きましょうね♪

はあ、文房具はほんまに癒しですねえ。明日(16日)は、とっととお仕事を終えて、「相棒21」と「アンドー」さん第11話を見るんだああ/// 「相棒21」は笑ってる死体という面白そうな話だし、「アンドー」さんはやっとキャシアンが収容所を脱走したしね♪ ところで――世間では下記のような萌えミンティアが売り出し中のはずなんですが、

ミンティア - Twitter Search / Twitter

未だに私はスターウォーズミンティアを発見できないでおりますのっ!(泣)

どこに売ってねん??? プリクエル柄のミンティアが欲しいんだよおおお///