新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

日帰り出張

今日は寒ううううい一日。
大事な用件があって、朝一から新幹線で、急遽、東京へ日帰り出張です。

朝8時にマンションを出まして、なんだか雪雲ただよう中を、一路、東京へGO!
東京は青空が出たり曇ったり、落ち着かない天気。小雨まで降ってきました。傘をさしながら、母校まで電車を乗り継いでやってきます。
母校はここ数年、「もちっとお洒落にした方がよくね?」という方針のもと(笑)、一生懸命キャンパスをリニューアル中。全然雰囲気に合わない小洒落たカフェレストランなんぞが、キャンパスの中にできました。
書類のコピーを待つ間、そのカフェに入ってケーキセットを注文してみました。

800円も取られた!!
大学生には、ちと高くないかい?? しかも私立ならまだしも、ここ国立よ?(笑)
駄菓子菓子、ケーキはどれも大振りサイズで、食べ応えある。社会人なら、まあよろしいんじゃないですか的なお値段かなあ。

書類を無事に受け取った後、その足で母校のもう一つのキャンパスへ移動。雨はやみましたが、寒い〜。
指導教官との面会時間まで、まだちょっと時間があったので、学生時代によく通っていた大学近くの古書店に入ってみる。文庫本を3冊選んでレジに行ったら、お店のおかみさんが、私を学生だと思って話しかけてきた。(笑) ありがとうございます、私、まだまだ現役でいけますのね♪

面会時間に近づいたので、キャンパス内に入りますと、事前に聞いていたとおり、中央総合図書館が工事中で、図書館の副館長である指導教官のオフィスがプレハブの建物に移ってた。
そりゃ、耐震考えたら工事した方がいいとは思う古い図書館ですが、これ、規模がでかいだけに、いつ工事が終わるのだろう??

久しぶりにお会いした指導教官は、開口一番、「元気にしてましたか?」とおっしゃってくださった。ありがたいですね、なんだか胸がほっこりしました。
諸々、大事な用件の相談をして、面談は無事終了。我が指導教官は紳士でらっしゃるので、私が辞去する際、ドアを手ずから開けてくださって! 素敵です!

キャンパスを抜けてメトロ駅に向かいますが、しかし本格的に寒くなってきたので、たまらず近くの近江洋菓子店に入り、ホットチョコレートを二杯飲んで体を温めました。

東京駅から新幹線に乗って名古屋に18時頃帰還。
名古屋駅に着いたら、なんと吹雪!!
ひょええええええっ、寒いはずだわ。3月の雪かあ、名古屋ではめずらしいな。
急いでマンションに戻って、熱いお風呂に入って、コタツにぬくまりました。
ああ〜、東京日帰り出張、無事終了。しかし、まあ、ほんと、東京〜名古屋はご近所ですなー。近い近い。(笑)