新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

アジャンタのカレー & オビ洋書『M & A』第18章読了、無鉄砲オビ

こんなに暑いというのに、もう秋雨前線なの?vv 今日と明日はなんだか雷雨発生とかいう、穏やかでない予報が出ておりまして、夕方に実家の方面でも雷が鳴りました。

そんなこんなですが、夏休みだぜワッショイ☆ 西葛西のインドカレーに触発されて、第二弾を昨日(19日)麹町の「アジャンタ」でやってきましたぞ♪

AJANTA
〒102-0084 東京都千代田区二番町3-11
3,600円(平均)1,600円(ランチ平均)

ここは、私の父の行きつけの老舗カレー屋さん。私も時々行くところ。有楽町線市ヶ谷駅5番出口からすぐです。

f:id:tamakik:20190820224558j:plain

しまった、ライスじゃなくてカレーを手前にして写すんだった。。。

店内の採光が暗いので、あんまりいい写真に撮れなかった。チキンカレーとキーマカレーを注文したのですが、キーマカレーはかなり辛いので、苦手な方はご注意を。飲み物はラッシーです。

満腹した後、タクシーで東京駅へ直行しまして、新発売のグッズを買うためにトラベラーズノート・ショップへ。

f:id:tamakik:20190820230659j:plain

可愛いいいい///

熊さんの絵柄がほっこりするね。駄菓子菓子、残念ながらブラスタグは売り切れてた。。。オンラインで買うしかないか。でも、オンライン発売初日は、私は朝からお仕事で外出予定。。。

カレーも食べてトラベラーズノートも買えて、ルンルンな夏休みのお散歩でした。明後日は千葉でお仕事が朝から晩まで、明々後日はいったん名古屋に戻り、土曜日は名古屋で怪談イベントに参加してから、またトンボで東京へ戻り、来週明けは仙台へ一泊出張、一日おいたら、今度は熱海へ一泊出張と、ちょっと今週末~来週末にかけてバタバタ旅行三昧なので、おうちでちょっと体を休めておいた方がいいかなあ。

ということで、オビ洋書『MASTER & APPRENTICE』第18章をとっとと読了。グランド・ハントのさなか、いきなり狂いだしたドロイドの攻撃が始まって、クワオビ師弟はなんとか王女を護りきるという場面です。オビが楽々とヴァラクティルと絆を結び、自由自在に操るのに対して、クワイのヴァラクティルは攻撃に怯えてしまって動けないでいます。こういうあたり、やっぱりクワイよりもオビの方が動物のコントロールは上手であると描かれていますね♪

駄菓子菓子、オビは若さのあまり、闇雲にブラスター攻撃の源である灌木の茂みに突進していってしまいます。それを離れたところから見たクワイが、オビが撃たれてしまうのではないかと思ってヒヤリとするんですね。翻訳。↓

 オビ=ワンは茂みの中に突っ込んでいき、彼のライトセーバーが夜の闇の中で輝いた。

 クワイ=ガンは(弟子の身を案じて)恐怖を感じながらも、(そうしたオビ=ワンの勇敢な行動に)一抹の誇りを感じずにはいられなかった。あれこそが自分の弟子であったオビ=ワン、やがては偉大なジェダイ・ナイトになるであろうと期待されていたアプレンティスなのだ。

 いや、ここで二人とも死んでしまうわけにはいかない。さあ、動くんだ!

 オビ=ワンの行動にハラハラしながらも、師としての誇りをも感じるクワイが、とっても面白い。

 とはいえ、オビの、慎重なくせに無鉄砲なふるまいは、結局アナオビ時代になっても変わらないんだよね。EP2で、パドメの寝室に侵入したドロイドを追って、窓ガラスぶち破って空中へ飛び出すオビ=ワンですからね!(笑)