新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

スマホ復活!! & 驚きのパンケーキ & 『T2 トレインスポッティング』ブルーレイ鑑賞 & 追記:スタバの新ドリンク!

スマホがついに復活しました!! いやあ、ほとんど支障はなかったとはいえ、やっぱりスマホでネットができると便利ですよね♪

ということで!

ようやくスマホに溜めてた画像もPCに転送出来て一安心。アナオビの落書きも久々に挙げておきます☆

f:id:tamakik:20171115191107j:plain

アナオビのピクニック~♪ まだ師弟になりたての頃です。ジェダイの訓練でトレッキングなんだけど、やんちゃなアニーがどんどん先に行っちゃって、若オビがハラハラしてる構図って美味しくないですか?(萌) キャラメルの箱が、いい味出してると、自画自賛しております。(笑)

それとね、先々週の日曜日、二葉館の講演の後にたまたま入ったカフェで、超絶美味なパンケーキに遭遇したので、その感動を画像で!

f:id:tamakik:20171115191358j:plain

興奮のあまり見栄えも何もない写真になってますが(笑)、このパンケーキ、めちゃむちゃふわとろで、飛び上がるほど軽やかで美味しい!! 疲れて入ったカフェで、注文してからなかなか料理が出てこなくて、もう帰ろうかなとか思ってたところに、コレが来たんですよ。待たされたから味も期待してなかったんだけど、これは嬉しい驚きでした☆ また行きたい☆ 白壁地区には、さすが、いいお店が揃ってますなあ///

でもって、今日は職場で講演会があって、和製漢文のお話を聞いてきた。その後の懇親会では、いつもどおりにお茶と和菓子が提供されまして、今日の生菓子は秋らしい風味☆

f:id:tamakik:20171115191847j:plain

和菓子は季節感あふれますよね~♪

ということで、昨夜は皆さん、SW最速上映のチケ取りで大騒ぎでしたでしょうか? 私はといえば、14日に会議が入っていることに気づき、どのみち最速上映鑑賞は無理でしたvv だって、16:50から開始の会議よ? 上映開始時間には絶対間に合わないもん。

ま、いいや。平日にゆっくり観に行くべ。どうせ、レイがオビの一族なのかどうかしか、私の関心は無いし。一点集中すぎる関心のあり方。(笑)

それより、一昨日、積んどく状態だった『T2 トレインスポッティング』をやっと観たことのご報告。映画館に二度観に行ったものですが、おうちでゆっくり観てもいいね、

やっぱ、ベグレンに挑むシクレンってのがテーマだよね!vv

かつてのレントボーイ、現在のアムステルダムの娼婦であるレントンは、原作のクレバーさが映画だと甘くなって、よりクズっぽさが増しているという。(笑) 美人であることに変わりはありませんがvv

映画館では字幕で見たのだけれど、今回おうちでの視聴で初めて吹替で観てみました。これは――圧倒的に字幕で見た方がいいね! 吹替の声優さん達はもちろん達者な方ばかりで安定したクオリティではあるけれど、迫力に於いてちょっと弱い気がしました。特に、レントンがベロニカ相手に「人生を選べ!」について早口でまくしたてるシーンは、圧倒的にユアン・マクレガーの地声の抑揚と台詞回しで聞いた方が胸にグッとくる。あと、例の「ノー、モア、カソリック♪」の歌のシーンも、ユアン氏の歌声でないとピンとこない場面だよね。

オビ=ワンの場合は吹替えでも充分いけるけれど、レントンの場合は字幕の方がぴったりくるな。

なんてことを思っているうち、うーん、何やらアムステルダムの娼婦で一つ、某所にブツを挙げたくなってきたぞ?(笑)

 

追記です。

11月22日からスタバに新ドリンクが!! ツボ!!

f:id:tamakik:20171115194326j:plain

ピスタチオのフラぺチーノとな!!(嬉)

私、ここ最近、グリーンに惹かれる傾向がありまして、このピスタチオのグリーンなドリンクはまさにツボ!! 飲む飲む飲む~///