新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

国会図書館行った & 某所にブツをついにUP & 「マンダロリアン」にルークが?

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、生きてます(笑)。すっかり実家暮らしで怠惰になって、クリスティー三昧、アマプラ三昧で、うだうだ。でも、ちゃんとお仕事もしてますよ? 一応、だけどvv

8日(金)には、国立国会図書館に行ってきました。少し寒かったけれど、晴天でした。

f:id:tamakik:20210111214933j:plain

12:00に入館して、16:00まで調べもの。国会図書館はどんどんデジタル化が進んで、今回久しぶりにマイクロフィッシュの資料を閲覧とコピーしたのですが、やり方がスムーズになっていた。良いことですね♪ 

16:00に退館しましたら、本館の入り口に、16:00以降からの予約無し入館を待つ長蛇の列ができていた。。。このご時世、仕方ないけれど、一日も早く通常の入館ができるようになってほしい。

で、帰宅して、コピーしてきた資料や調査ノートを見返していたら、2件ほど、調査漏れが発覚!

嗚呼、くっそお!! 閲覧忘れしたああ!!(悶絶)

駄菓子菓子、これから予約をとっても、入館できるのは再来週。その頃は私はいったん名古屋に戻ってるし、間に合わない。。。通常入館できるなら、すぐにでも国会図書館に再び言って調べられるのにいい! 平日の夕方しか予約無し入館できないから、行くとしたら12日なんだけど、雪だとか。。。畜生!

と、嘆きつつ、もしかしたらと希望を託して、実家の最寄りの例のリニューアルした図書館のOPACで調べたら――

やった! ここの図書館で調べられるじゃ~~~ん♪(歓喜

おお、ありがたや、ありがたや。ということで、本日は昼から夕方まで、最寄りの図書館でオベンキョしてましたん。はあ、なんて便利な街であることか、なんつって。

ってなことで、無事に調査もはかどりまして、今夜は一気に某所に挙げるブツを仕上げました・・・前編だけだけどvvv 「T-34」の現パロです☆ 某所に挙げておきましたので、御笑覧ください♪ 後編、およびSWネタも。できるだけ次々、UPしていきたいと思います☆ 「言うだけ番長」(古)にならないようにしたいです!(汗)

そういや、すごい今更で恐縮ですが、例のSWスピンオフ「マンダロリアン シーズン2」にアソーカのみならず、ルークも出演して、しかもルークが無双したんだって? わああ、観たいよおお! っつか、「ディズニー+」への入会、ほんともっとシンプルに安くならんのかいなあ~。