新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

オビのスピンオフにクワイが! & 国会図書館再び & 某所にUP

オビ=ワンのスピンオフに、クワイ=ガンが出演希望だって!?(歓喜

リーアム・ニーソン、あまりSW出演に乗り気じゃないのかなと思っていたところ、これは嬉しい驚きですね! 是非是非是非!!

やっぱ、砂漠での20年のオビの隠遁生活には、クワイ=ガンとの再びの蜜月は欠かせないでしょう/// 是非ともよろしくお願い申し上げます。実質、クワイ=ガンが出演しないと、EP4において、どうやってオビが自我を持ったままフォースと一体化したか、その説明がつかないからね~。

はあ、もう待ちきれない! その前に「ディズニー+」に入会と言う試練があるけどvvv

さて、昨日は、思い立って16:00以降から予約なしで国立国会図書館に行ってきました。拭ったような晴天で、それほど寒くなかったので、行くなら今と思いまして。

f:id:tamakik:20210114113010j:plain

30分前に行ったら、一番乗りだった。スタッフの方が、「寒いから新館のロビーで待っててもいいですよ」と親切に声かけてくださったけど、運動不足もあったから、敢えて立って待ってることに。

f:id:tamakik:20210114113120j:plain

待機列はこんなふうに案内板が出てます。16:00の15分前頃から、私の後ろに列ができ始めた。

16:00に入館。それからは、まるで戦争vvv とにかく、即日コピーの申し込みと受け取りが18:00までだから、それまでにPCで検索して、史料を受け取って、複製申込書作成して、という段取りをスムーズにつけないといけない。検索PCを占拠しやがる不埒者なんかもいて、腹も立ちましたが、なんとか時間内にすべての希望資料を閲覧し、コピーも採ることができました。はあ、しかし、こりゃバタバタすぎる。やっぱり、予約をして入館した方が、じっくり資料を調べられていいよ。

とはいえ、インターネットやデジタル環境がこれだけ整備された時代だから、パンデミックが起こってもこうして研究が続行できるわけで・・・。これがもし、私が学生の頃みたいなカード式というアナログだったらと思うと、冷や汗がでますわ。

ってなことで、私は今日は某所のブツに集中し(?)、明日は遅すぎる初詣に行ってきます☆ 明日で、私のお正月は終わりかな。明後日あたりに、名古屋に戻るん♪

 

追記

某所にブツをUP完了。今回は早めの更新、がんばった♪