新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

成蹊大学ミステリーフォーラムに行ってきました。

春がいっきにやってきたかのように錯覚してしまう、とてもあたたかい一日。
おつきあいの流れで、成蹊大学開催のミステリーフォーラムに参加してきました☆

お仕事の関係で、いったん名古屋に舞い戻っていたので、吉祥寺へは名古屋から当日の午前中に向かいます。今回は実家に帰らず、名古屋へ日帰り予定。
名古屋という土地はたいへん便利で、また私のマンションの最寄り駅が大きなターミナル駅で名古屋駅から至近であるため、朝ゆっくり起きて、悠長にテレビ見ながらお化粧して、のこのこ出かけていっても、13時には吉祥寺駅に悠々到着するのです。便利すぎ。(笑)

吉祥寺は春たけなわの陽気となっていて、暑いくらいでした。桜も咲いてしまっておりました。
バスで成蹊大学に向かいましたが、久しぶりに吉祥寺に来た気がしました。最近、嫌な事件があった現場ですけれども、たしかに吉祥寺はここ数年、昔の雰囲気とはかけ離れてきているみたい。人が多すぎでしょ、場末の住宅街のはずなのに。安易にファッション情報誌やテレビなどで宣伝され、煽られて、地方の方々が何か勘違いして移住してきているのかなー。
まあ、東京って、そもそも地方の方々が虚像を抱いて寄り集まった街であるわけですが……。それが大都会の宿命であるわけですが……。

フォーラムは、顔見知りばっかり。(笑)
こじんまりした、ちょうどいいほどの観衆で、和やかな雰囲気で進行しました。これまた超久しぶりに島田荘司さんとお会いできて、相変わらずカッコイイ方だなあと感動。(笑)

懇親会にお邪魔した後、20時に大学を出て、東京駅へ向かい、21:30頃の新幹線に飛び乗って23時には名古屋のマンションに帰り着いていました。
近い。(笑)
リニアが開通したら、もっと近く感じるんだろうなー。