新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

名古屋スターウォーズ展に行ってきました☆

今日はホワイトデー☆
この佳き日に(?)、名古屋城で開催されているスターウォーズ展に誘われて行って参りました!
スターウォーズ展は、この名古屋の地で有終の美を飾ります。

午前中は曇っていたのですが、お昼近くからはすっかり晴れて青空が広がりました〜。
総勢4名で、いそいそとお城に向かいます。

名古屋城はとっても広い〜/// 天守閣まで遠い〜///
てくてく歩く大通りに、スターウォーズ展の幟が立っているところなんか、もう、なんともな雰囲気です。(笑)

天守閣入り口に到着。

ここから大手門をくぐって、いよいよ天守閣へ入っていきます。

下から見上げた写真。何が撮りたかったかというと、名古屋のシンボル金鯱のお尻。(笑)
リーアム・ニーソンのお尻をこないだ映画で観てから、お尻づいちゃって。←やめなさい!vv

はい。
ほいでもって、天守閣の中に入りまして、2階展示室に行きますと、こんななってました。

わははは、異様な雰囲気だよ〜/// 名古屋城の内部に帝国軍基地が!!
会場内部は撮影禁止なので、画像はここまでです。
お客さんは少なかったので、展示物を心ゆくまでじっくり観ることができました♪ こういうところが名古屋のいいところではあるのだけれど・・・
駄菓子菓子、敢えて言わせてもらえれば・・・

バッカだな、名古屋!vv
せっかく名古屋城という会場を使用できるのなら、おもてなし武将隊とダースベイダーやトルーパーの絡みイベントを設定すればよかったに!
なんで、そういう新鮮な、名古屋ならではのアイデアが出せないの?
他会場ではあったコスプレ解禁日もないよね? まあ、コスプレは天下の名城内では無理だろうけれど。。。
それに、名古屋限定スターウォーズ・グッズ展開とかさー。もっと盛り上がるネタを仕込めなかったのかね?
なんだか、「ただ、開催してます」ってなだけで、何の工夫も見受けられない気がしたなー。
スターウォーズ文化を小馬鹿にしてるだろ?vv 招致はしたけど、スターウォーズについてあまり勉強してないだろ?vv
ってか、名古屋の文化事業って、全般的にこういう感じ。見ていてイライラするわー。だから文化オンチって言われるんだよ!
企画会議に、サブカルやポップカルチャー事情に疎いジイサンとかいるんだろ、どーせ。なんてね、思ってしまいますわvv

まだ最終日まで時間があるじゃないの。
工夫を凝らすなら、今だぞ、まだギリギリ間に合うぞ、名古屋。

なんてね。余計なことを思ってしまった。
さて、展示そのものは堪能して、観覧後は地下鉄で上前津駅へ出て、そこから大須観音の商店街へ。
遅いランチを、名古屋の老舗喫茶店であり、且つ全国区でも有名な「コンパル」で食べました。↓
http://www.konparu.co.jp/osu.html


昭和のレトロ喫茶店として、たいへん有名です。今日ご一緒した教え子さんの一人が、ここでバイトやってましてね、ちょっとサービスしていただいたりしちゃった///
ありがとうございます。

注文したのは、クリームソーダとサンドイッチ。
まずは、クリームソーダ。「コンパル」のクリームソーダは、赤と緑で出てきます☆

まるで、ジェダイとシスのようではありませんか!(笑)
私は珍しい赤いソーダを飲みたかったので、ふだんはジェダイ贔屓なのですが、今日はシスでvv
それから、この喫茶店の看板メニューであるところの、海老フライサンドと卵サンド☆

このボリュームですよ、奥さん!!
教え子さん達はぺろりと食べてしまいましたが、私はちょっと苦労した。(笑)
でも、本当に美味しいので、名古屋に来たら「コンパル」は是非とも訪れてみてくださいネ。
名古屋市内に「コンパル」は3軒ありますが、昭和レトロを楽しめるのは大須店だけなので、ご注意ください。サンドイッチはどの店でも注文できます。

すっかり美味しいもので満足した後は、大須の商店街をいろいろ散策して、アメコミやアメコミグッズの専門店と万年筆の専門店に入りました。
万年筆の専門店は、カフェも併設してて、そこでコーヒーを飲みながら、オタクトーク
延々しゃべり尽くして、17:00にお開きにしました。

さすがにやっぱり疲れちゃって、映画は今日は止めた。
帰宅して、戦利品をパチリ。

図録と、マグカップと、マスキングテープと、ジャバ様。(笑)
図録は読み応えあって、買ってよかった。マグカップの絵、すごく可愛い。
テープはちょっと巻が薄いかなあ。ジャバ様は通勤鞄に付けるねん。←マジ?

ということで、本日はとっても充実した一日でした!
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました!
また誘ってくださいな〜♪