新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ルパン三世vsコナン 見た!!

うー、寒い寒いな毎日です。
私は寝る時、エアコンをつけずに湯たんぽで暖を取って寝てるのですが、さすがにここ数日、湯たんぽだけでは寒いかもな感じの名古屋です。
ので、昨日、ニトリに行って、毛布を買ってきました! 安いので薄めなのですが、これを前から使っているローラアシュレイの毛布と掛け布団の間に挟んだら、たった1枚増えただけなのにあったかい///
良かった良かった。

さて、で、下の日記においてクサしてしまった「緊急取調室」ですが、今週の回を見て、私は決意しました。

もうこのドラマ、切るわ!(バッサリ)

だって、また泣き落としだったんだもん。。。何なの、この浪花節……野暮くさい。
それに、天海さんって、部下にいるタイプじゃないと思う。この人は、上司キャラ向きだよ。以前の主演ドラマ「BOSS」がなかなか良かったのは、天海さんが上司役だったからでしょ。
日本のテレビドラマって、とかく女はまだ上司に設定しない風潮があるみたいな傾向ですが、これからはよく役者さんのタイプを見極めて配役しないと、こういう失敗を犯すんだよ。
天海さんって、日本人の女優にはめずらしく、キャリア上司が演じられるタイプなのだから、じゃんじゃんそういう役を回してあげるべき。

ま、そんなこんなで悲喜こもごもなテレビドラマですが、昨日は一日オフにして、気晴らしに映画を観にお出かけしました。
本当はレイトショーで見たかったんだけど、夜は寒くて。なので、私にしてはめずらしく、1800円という正規の値段でチケットを買った。(笑)
で、何を見てきたかというと……
ルパン三世 VS 名探偵コナン」です!!

巷の評価がけっこうイイし、前作のテレビスペシャル版も好きだったので、見てみました。感想は……

すっげイイ!!!!!
次元大介、めちゃめちゃめちゃめちゃカッケーーーーーー////

これは次元好きなら見に行くべし。
そもそも、前作からコナンにパパ呼びされて、かなり美味しい役どころの次元なのですが、今作はこのコナンとの父子ゴッコが最高に萌えツボを刺激します!
バーで二人が会合するシーン、帽子の陰から次元の目がチラと見えるとこなんか、カッケーーー///
独身主義で孤高のガンマンの次元が、コナン君という子供相手に、ほんと、なんだか幸せそうよ。(笑) いいなあ♪

ルパンももちろん、カッコイイ。
このコナンとルパンの合作アニメで嬉しいのは、コナンの制作チームが原作者も含めて、本当にルパン三世という作品を愛して尊敬してくれているってとこですね。
画面の隅々にまで、ルパンへの敬愛が溢れていて、私のようなルパン三世直撃世代のハートを感動に浸らしてくれます。ありがとう、ありがとう!

だからオタクアニメのリメイクは、オタクに任せろって!!

古い作品への敬意を新しいアニメスタッフが大事に持っていてくれる、その上でリメイク作品が作られる。これこそが理想のパターンですよね。
ルパン三世 VS 名探偵コナン」=略してルパコナのデキがあまりに良いもので、ついついハーロックの今作映画が比較して思い出されて……

ハーロックが可哀想!可哀想!可哀想!(涙)

ルパコナのパンフで、コナンの原作者さんがルパン三世への愛をいっぱい語ってくれていました。
それに引き替え、ハーロックの今作映画のパンフでの脚本家の発言……思い出すだけで怒髪天を突く!!
愛してもらえなかったキャプテンが不憫で不憫で……この怒り、どうしてくれようぞ!!

いつか、本当にハーロックを愛してくれるオタクさん達によって、今一度すばらしいハーロックのリメイクが製作されることを祈ってやみません。。。

それはともかく、ルパコナ劇場版は、実に素晴らしかったのでお勧め♪
……敢えて一つ難点を言うならば、ルパンと五右衛門の顔は、かつてのテレビのセカンドシーズン(赤い背広)のバージョンにしてほしかったなー。
緑ジャケの第一期のルパンの完成度が高いことは私も認めるけれど、ルパンの作画は赤ジャケの第二期が一番カッコヨカッタのだ。

五右衛門も美男子だったしね。

ルパンファミリーは永遠です!!