新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

講演を終えて & お鍋買いました

昨日はおかげさまで雪も降らず(やはり私は究極の曇り女らしい)、講演は無事に済んだのでした。
行ってきた先は、静岡大学の浜松キャンパスです。名古屋から浜松へは新幹線で40分程なので、またまたのんびり自宅を出発。
改札でお出迎えの先生と合流して、バスで静岡大学へ向かいました。

講演は大成功!
楽しんでもらえて、ほんとうに良かったです///
また、先方の皆様もたまたま世代が近いせいか、すごく意気投合して、あたたかいおもてなしを受け、懇親会では駅前の料亭で日本酒ぶるまいまでしていただいて、とってもとっても嬉しいひとときでした。
名古屋に勤めて良かったな♪ 人脈がこうして、どんどん広がってゆく♪
名古屋に来なければ作れなかった、静岡や京都や大阪や神戸やの人脈が作れるのって、とても嬉しい。東京は地元だから、あのままずっと東京にいたら実に狭い近視眼的な人脈しか作れなかっただろうね。

こうしてまたお友達を増やして、心楽しく毎日を送るのでした☆

さて、話題は変わって、お買い物日記の続き。
ちゃんと自炊生活もしている私は、先日、美味しく肉まんや餡まんを蒸かしたいなと思い、こんな調理器具を調達したのでした。

アフタヌーンティーリビングで売ってるヨ。
ステンレスなので、超軽い///
ラップしてレンジでチンしても蒸すことはできるけれど、この蒸し器で調理した方が断然美味しい!
わーい、これでシュウマイも作ってみよ〜っと♪
蒸し料理ってヘルシーで大好きです。

なんとなく、白澤様に似合いそうな調理器具だと思いません?(笑)
白衣を着て、薬膳料理の一貫として超ヘルシーなシュウマイを作っていらっしゃる白澤様……萌えますっっ。