新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

怒涛の出張週間 & 『ドクター・スリープ』はアナオビの現パロだった!

怒涛の出張週間の2連続がスタートしてます~。

15日午前中に職場のノルマを果たした後、その足で新幹線に飛び乗って帰省。あくる16日(土)は、二松学舎大学で朝10時から夕方6時まで、ぶっ続けで会議会議~。お昼は息抜きに、靖国神社目の前のインドカレー屋さんに入って、3種のカレーとナン、ビールを詰め込み、おやつに近くの有名ケーキ屋「ゴンドラ」でチョコレートケーキを買って血糖値を上げましたがネ。

f:id:tamakik:20191118145614j:plain

ケーキは会議会場に持ち込んで食べた/// 手前がザッハトルテ、奥がチョコレートムースケーキです♪ 駄菓子もあるよ。(笑) とにかく頭を使う仕事なので、血糖値を上げ続けるためにはお菓子が必要なのです!(力説)

でもって、会議終了後、その足でまた新幹線に飛び乗り、帰名。21:00からのTV地上波放送の「ターミネーター2」に間に合ったのは奇跡・・・でもないか、東京~名古屋間は近いもんな。

翌17日(日)は、午後から中区区役所での講演。スーツを着て、ハイヒールを履いて、きちんとした格好で臨みました。お天気も良く、場所柄も幸いして、ほぼ満席の会場。教え子さんも駆けつけてくれまして、ありがたかったです。そして、区役所の皆さんや市議さん方ともご挨拶して、人脈が新たに形成できたのは嬉しいことでありました☆ 地方都市での活動には、こういう人脈形成がやっぱり必要なのだと、最近しみじみ思うのでアリマス。

有意義なひとときでしたが、さすがに疲れて、夕飯は栄の地下街で。

f:id:tamakik:20191118150222j:plain

しまった、二日続けてのカレーになってしまったvv

何も考えずに注文してしまったvvv 一緒に映ってるのは、栄地下街直結のジュンク堂で見かけて買った、『ドクター・スリープ』の原作小説の文庫。今、映画公開記念特別カバーがついていて(元々の藤田画伯の素晴らしいカバーの上に、ユアン氏主演映画のカバーが二重についているというスタイル)、これはやっぱ買っちゃうでしょう。

食後のコーヒーを飲みながら上巻から早速読み始めたが、あっ、原作読んだら、なんでユアン氏がキャスティングされたかわかったかも! これ、シャイニング能力を持っているダン(成長したダニー坊や)が、やはりシャイニング能力を持つ優秀な弟子(少女アブラ)を、師として導く立場で活躍する話なんや。しかも、弟子のアブラがかつてのダニー坊やを上回るほどのシャイニング能力保持者!

そう、『ドクター・スリープ』は、アナオビ師弟の現パロなのだ!(違)

なんとねーーー! それで、オビ=ワンであるユアン氏に白羽の矢が!(違違) だってね~、今回のこの小説ですと、シャイニング能力はテレパシーのみならず念力も発動することが出来て、つまりフォースとほぼ同じ力なんですもの。

アナオビに飢えている皆さん、是非『ドクター・スリープ』をお読みあそばせ!(笑)

それとね、小説の冒頭で、ダンが真っ裸で目が覚めるシーンがありましてな、もしこれが映画でも再現されるとなると、例によって、「1映画、1ヌード」を地で行くユアン氏がまたぞろ拝めるという期待が///

ということで、本日は朝10時から、今度は瀬戸で市民講座のお仕事。スーツ着て、ハイヒール履いて。ふううう。

そんな働き蜂のワタクシめを、頼もしく支え、メンタルを慰めてくれるのは、お仕事用に購入した、土屋鞄たちです☆ 昨日の講演には、ウルバーノのブリーフトートを持っていきました。

f:id:tamakik:20191118152053j:plain

数年前に買った、クリスマス限定カラーのビジネスブリーフトート★ バーガンディの色が、女性が持っても違和感のない品に仕上げていて、これを持つと背筋がピンとするんだよね。

ほいでもって、本日市民講座に連れて行ったのは、ノワイエットエイブルトート★

f:id:tamakik:20190924194723j:plain

ブリーフトートよりは、フェミニンなレディースの鞄ですが、これまた柔らかい革であっても凛とした佇まい。お仕事のモチベーションが、否が応にも上がります!

高価な革鞄は、買う時に勇気がいるけれど、こんなふうに外回りの大変なお仕事へ行く時に精神的な支柱になってくれます。そういう意味で、やっぱり良い物を揃えておきたいですね。ただ、重いのがねえ。。。

さあて、今週末もまたもや出張だど! 23日(土)は職場で試験面接官、24日(日)は再び二松学舎大学で学会運営、25日(月)は瀬戸で市民講座最終回、と。これを乗り切れば、たぶん、おそらく、少しは一息つけるだろうと思う。がんばれ私!!!