新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

茶話会とディナー会食★ & 少女を演じるユアン氏!?

ヘロヘロしながらも生きておりまするぞ~。(笑)

20日(水)は、職場で学会が開催されて、その後に恒例の茶話会。今年も和菓子が美味しかったよ♪

f:id:tamakik:20191122181136j:plain

寒椿かな、可愛いですね。名古屋は東京や京都、金沢、島根に並ぶ和菓子の老舗の多い城下町。あまり知られていない様ですが、名店が多くてレベルの高い和菓子が味わえる土地柄です。

そして、翌日の21日(木)の夜は、これまた恒例の、東京の出版社さんの来名記念のディナー会食☆ お世話になっている某出版社さんと、丸善のスタッフさんと、いつもこの時期にディナーをご一緒するんです。お店も例年通り、栄のラシックの8Fにあるイタリアン・レストラン。

f:id:tamakik:20191122181637j:plain

まずはオードブル~♪ 真ん中の長細いフライは、イワシに詰め物をした料理。生ハムの下にはイチジク。めちゃ美味しかった///

f:id:tamakik:20191122181757j:plain

パスタはエビのクリームパスタ☆ まろやかで、ウマウマ。量もちょうどよかったし、アルデンテの絶妙なゆで具合~。

f:id:tamakik:20191122181908j:plain

子牛肉と野菜のソテー/// たっぷりとしたソースで、贅沢にいただきます。お肉も野菜も柔らかい~♪

f:id:tamakik:20191122182021j:plain

デザートは、特製チーズタルト。ナイフを入れると、中からジワ~とチーズがとろけだしてきます! お皿はシチリア製だそうで、豚さんが可愛い///

飲み物は、まずはグラスビール。その後、食事中は、この日から解禁になったヴォージョレヌーボーのワイン! ふだんは白ワイン派ですが、せっかくなので、旬の赤ワインをば。ボトル一杯を軽く空けましたぞ。(笑) 〆はコーヒーでした。

はあ、命の洗濯をした思い。素敵なレストランで美味しい料理とお酒を飲むの、最高だよ、やっぱり。(笑) 私は居酒屋系よりも、こういう落ち着ける小洒落たレストランで少人数で会食するのが好きだな。一番嫌いなのは、立食パーティー。足がもたんからvvv

ということで、明日は9:30から職場で午前中いっぱいお仕事、その後、新幹線に乗って帰省。明後日は朝8:00~夕方18:00まで学会のお仕事。終了次第、夜の新幹線で名古屋へ戻り、週明けの月曜は10:00から瀬戸で市民講座。目が回りそうvvv

もうこの2年間ほど、ゆっくり本が読めないのが一番辛い! 読書が全然できない! よく、学会にしょっちゅう顔を出したり、まるで学会に出席するのが生き甲斐みたいなマジメな人いるけれど、私には全然真似できないタイプだな。正直、学会はできるだけサボりたひvvvv 本を読んでいたいんだもの。。。

とはいえ、寸暇を惜しんで、『ドクター・スリープ』上下巻をこの二日間そこいらで読了しましたぞ! うわっ、これ、キング版『君の名は。』かね?(笑) もしこの原作通りに映画が進むとしたら、ユアン氏は、外見はナイス・ルッキング・ガイでありつつ、中身は少女という、『とりかえばや物語』みたいな役柄を演じるってこと!? 

ひゃあああ、十代の女の子を演じる(かもしれない)ユアン氏に期待大!!

それにしても、原作小説では、成長したダニー坊やは「ハンサム」とか「美しい」とか言われておるよ♪ 萌えまするなあ~♪

24日が終了したら、映画館に行く時間や本を読む暇が少しは作れるだらふか。。。もうほんと、倒れそうなんだけど。。。