新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

アップルパイと蛤のしぐれ煮のお茶漬け

はあ、昨日は楽しかった〜♪
おかげさまで、桑名プチ調査旅行、滞りなくミッション完成で、昨夜19時過ぎに帰宅しました!
お天気も、どうやら雨は降らず、けっこう涼しくて、とても良いお散歩日和でした。

今朝は、すっかり秋めいた涼気の中、桑名ミッション報告がテーブルの上で行われております。(笑)

わはははは、何時の間にこんなに集まってしまったのか! まるでクワオビ&アナオビだけのカウンシルのようです///
村正展の図録と、博物館チケットと、村正クイズ(「大きいお友達もOK」という文字が笑える)のペーパーを囲んで、クワオビ師弟とアナオビ師弟とルークが懇談しております☆

ツムツムクワイ「無事にミッションは完成したようだな、パダワンよ」
ツムツムオビ「はい、マスター! 緊張しましたが、成功したといえると思います!」

ナイトオビ「村正を間近で見れて、いい勉強になったな、アナキン」
ナイトアナ「ほんとですね! 僕、意外とまじめに見入っちゃいました」

もふもふオビ「なあ、アナキン。なんだか向こうに、私達のドッペルゲンガーがいる気がするんだが・・・」
もふもふアナ「気のせいでしょう、そうしときましょう」

パダアナ「ほら、アニー。おまえも大きくなったら、こういうミッションに参加するんだぞ」
アニー「うん。でも今は、それよりお土産早く見せてよ、マスター」

ベン「ルーク、これがジェダイのミッションというものだ」
ルーク「へえ。ベンも活躍したんだねえ」

はい。(笑)
そして、お土産を確認するクワオビ師弟は、こちら。↓

パダオビ「マスター、すみません。焼き蛤はお土産にできませんでした。代わりに、しぐれ煮を買ってきました」
クワイ「これでいいんだよ、パダワン♪ このしぐれ煮は、享保年間創業の老舗の品だ。今夜はこれで、早速茶漬けだな」
パダオビ「はい! それと、晩酌もいきますか?vv」
クワイ「おまえも、わかってきたじゃないか♪」

なんてね〜。(笑)
でも、ほんとに村正展は圧巻でしたし、七里の渡しも行ったし、旧東海道の桑名宿を満喫しました!
帰途、みんなで食した桑名料理も美味しかった☆
ちょっと写真でご紹介すると、こんな感じ。↓


上は、桑名藩のお城の跡地である九華公園の傍の柿安(牛肉の名店)近くの喫茶店で一休みした際、注文したフルーツシフォンケーキ。
凄い量だった! 美味しかったけど!
この喫茶店、レトロなムードで、ソーダ水を頼むと緑じゃなくて赤い色のソーダ水が出てくるんだよ〜。

そして、夕飯は「歌行燈」という桑名料理のお店でワイワイと。

とっても雰囲気のあるお食事亭でした!


その手は桑名の焼き蛤も、みんなで賞味しました☆ 熱々で肉厚、ジューシー///

しかし、量がとてつもなく多い!(笑)
これは、食いしん坊のオビ=ワンなら喜んでたいらげるところでしょうな///

その他の写真は、後日、旅日記の方でUPします。
ってか、旅日記の方も、昨年のイギリス旅行もUPしてないし、最近サボってる、ごめんなさいデス。。。

しかし、まあ、旅っていいですねえ〜。
今週末は、今度は博多へ旅立ちます〜。

ということで、今日はこれからアップルパイ作って、巷で話題のレゴ・スターウォーズのDVDを観て、ほいでもってちょっとアナオビ妄想のブツを某所にUPできたらして、夜はしぐれ煮のお茶漬けで軽く一杯☆
こんなスケジュールで、いきま〜す☆

皆様も、よい週末を!