新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

クリスマスケーキお披露目 & クリスマスプレゼント & SW「最後のジェダイ」感想の続き

もう今週金曜日には、冬休みで実家に帰省だなんて信じられない。今年は時間が経つのが異常に早いですなあ~。締め切りを3つも4つも抱えているからだな。(笑涙) 実家帰省までに挙げておかなければならない原稿が2つもあるぞ!

さて、それでも楽しいクリスマス☆ ということで、名古屋で食べるクリスマスケーキを既に注文して、昨日届いたのでお披露目しまあす♪

f:id:tamakik:20171218124217j:plain

モンブラン・アイスクリーム・タルトケーキだよ~~~ん♪

これ、めっさ美味しい/// 冷凍庫で保存するんですが、マロンクリームとアイスが絶妙ですがな/// 切り分けると、下図のようになっております。

f:id:tamakik:20171218124405j:plain

いやん、最高!!(感涙)

ホールケーキを一人で平らげる贅沢と至福といったら、言葉に出来ません。子供の時からの夢だった、ホールケーキを好きなだけ一人で喰い尽くすのが。(笑)

そうそう、京都で買ってきた抹茶&ストロベリーのロールケーキの断片もご紹介しますね♪

f:id:tamakik:20171218124703j:plain

彩りが、なんとも渋くて上品です///

ケーキばっか食べてるみたいですが、いいじゃんね、クリスマス・シーズンなんだし。ついでに、こないだの忘年会のお鍋の画像もUPしときますわ。

f:id:tamakik:20171218124913j:plain

うりゃあああ!! 牡蠣でっか!! あさり、でっか!! 

お出汁が最高に美味かったですぞ~。冬の海鮮鍋と日本酒は、贅沢の極みでございますね。

ということで、原稿に追われつつも楽しく日々を過ごしておりますが、そろそろ来年の手帳のカスタマイズもしなければということで、昨日はおうちでトラベラーズノートをいじくってました☆

f:id:tamakik:20171218125221j:plain

レギュラーとパスポートのリフィルの表紙をデコってみた♪ どうですか? なかなか上手く出来たと思ってるんですが/// 新年の準備もこれで良し。

んで、自分へのクリスマスプレゼント第2弾として、ボーナスも出たことだしってんで、私はこんなものを購入してしまいました。↓

 

ほら、ブルーレイ一体型TVのブルーレイ再生機能が壊れたと以前報告しましたでしょ? あれ以来、おうちでDVDやブルーレイを観る時はPCを起動させてたんですが、めんどくさくて。。。ちょうど冬でコタツ族してるから、どうせならコタツでもどこでも観れるポータブルな再生専用機を買った方が得じゃなんじゃないかと思ったのです。それも、HDMN端子で繋げばTVのディスプレイでも楽しめちゃう機能付きの商品で、そしてお安いことが条件。(笑)

んで、これが早速昨日我が家に届いたので、コタツでDVD&ブルーレイを観てみました。

すっごい観やすい! 便利!

ディスプレイを10.1型にしたので、ポータブルとしてはまずまずの画面の大きさ。問題ない。9型だと、やっぱり小さく感じるからねえ。多少画面の粒子が粗いけれど、ブルーレイなら気にならない程度です。買ってよかった! これとプライムビデオ用のアマゾン・ファイアとで、年末年始の映画自宅鑑賞はバッチリさ☆

そこで、ポータブル再生機購入記念(笑)に、こんなブルーレイを一緒に買ってみた。↓

 

これは母へのプレゼントでもあります。私の母はピーター・カッシング、そう、ターキン提督の俳優さんの大ファンでありますので。実家にはピーター・カッシング主演作のDVDがけっこうあるのだけれど、今回なんとブルーレイになったというので、ポチしてみた。パッケージはさほど期待してなかったのですが、実際手元に届いたら、けっこうレトロクラシックで素敵、チャチくなくて嬉しい驚きでした!↓

f:id:tamakik:20171218130724j:plain

「北野恒富展」の図録じゃない方ですよ、左の方ですよ。←観りゃわかるっての!

よし、これでターキン&ドゥークー伯爵の若かりし時代を懐かしむのだ、なんつって///

といったところで近況報告は終了。

本日もSW・EP8「最後のジェダイ」感想の続きを、ちょろっと話しますが、私はやっぱりキャリー・フィッシャーは年を取ってからの方が美しくなられたと思うなあ/// 前作・今作と、レイア姫はとても味わい深い美貌を見せてくれていると思います。

今作のレイア姫の最高なシーンは、ルークとの再会よりも、ポーを平手打ちしたり銃で撃ったりしたシーンだと思いません!?(笑)

考えなしに突っ走るポーが、ドアが開いてレイア姫の姿を見て安心した次の瞬間、彼女が平然とポーを銃で撃つシーンはイケてましたなあ♪ 平手打ちも最高!

総じて今作は、ルーク以外の男どもが、レジスタンスもファースト・オーダーもおしなべて情けなさ全開っぽかったよねvv 昨今の風潮かね。そろそろカッコイイ男が登場してもいい頃かしらん?(笑)