新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

日帰り出張完了 & 万年筆のインクいろいろ & オビの日記の商品化希望

昨日の東京日帰り出張は、大変だったけれど楽しかった! 場所は、品川駅から一駅の大崎にある、立正大学。午前中にゆっくり名古屋を新幹線で出て、12時に品川着。お腹が空いたので、大崎駅の洒落たイタリアンのお店で、ランチを食べました☆

f:id:tamakik:20180701104311j:plain

なんて爽やかなパスタメニュー///

このお店、実は1年前に同じ研究会で立正大学へ来た時に、やっぱりお腹が空いて飛び込んだんですよね。

東京はむちゃくちゃ暑くて、でも仲間は総勢9名集まりまして、13:00~17:30まで研究会。お忙しい中、会場を取っていただいた方には、感謝です。

懇親会は、駅の反対側のお洒落なレストランへ☆ 大崎駅もずいぶん変わって、昔は場末の雰囲気だったのが、今はかなり都会的で洗練された街並みになっておりますね。

f:id:tamakik:20180701104750j:plain

シャンパンの日本酒飲み!(笑)

升の中にグラスを入れて、シャンパンをこぼれるほど注いでくれます。病み上がりでドクターストップかかってるし、健康診断でも引っかかったというのに、誘惑に負けてお酒を飲んでしまった。。。ピザも美味しかったし、パスタも♪ 話も盛り上がって、いろいろ今後の計画も出て、面白かった。

日帰りなので、20時にお開きして、私は品川から新幹線に乗り真っ直ぐ名古屋へ。マンションに帰り着いて、お風呂入って、TVでドラマ「限界団地」を観て寝ました。(笑)

そして、今朝は思わず10時まで寝坊vv 予定はないからいいんだけども。珈琲飲んで、メールみて、のんびり~/// 今日から7月ですね~。

そうそう、7月13日の金曜ロードショーは『ジュラシック・ワールド』じゃん? でもさ、金ローということは、またクリプラの吹替が山本○史氏なんでしょ? だったら、観なくてもいいかなあ。。。なんで、あんな全っ然クリプラに似合わない(しかもド素人でド下手)な声をわざわざ抜擢するかなあ? 声優が変更されないままなら、私は13日の夜は研究会の予定を入れようかなvv

話は変わりますが、長崎、世界遺産決定、おめでとう!! 静かな祈りの街に大勢が押し寄せて大変かもしれないけれど、先日この街を記念した万年筆を買った身としては嬉しい限り。でもって、今迷っているのは、万年筆「教会スカイミント」に入れるインクの色。スカイミントというネーミングにふさわしい、パッと華やかなブルー系のインクがいいよね~♪ ということで、こんなのはどうでしょう?

f:id:tamakik:20180701110135j:plain

パイロットの色彩雫シリーズから「天色」です☆

からっと晴れ渡った、青空の色。夢や憧れを誘うようなインクの名前も素敵。どうしようかなあ~、万年筆はこういうインクとの取り合わせをいろいろ考えるのも楽しいですよね。そういや、プラチナ万年筆の「薫風」も来るんだった。こちらに入れるインクも考えねば。

オビ=ワン・ケノービの伝説』によれば、オビは紙の本をタトゥイーンで購入して、手書きの文字でジェダイの回想録をルークのために書き綴っていたとされていますが、ペンとインクは何を選んだんだろうね? ペンは鳥の羽でも使ったかもしれんが、インクは・・・たぶん野苺など植物のエキスから作ったものじゃないかしらん。何度も言うけれど、その「オビ=ワン・ケノービの日記」を、ハリポタの「トム・リドルの日記」みたいに商品化してくれないかね?(切望)