新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ピエタなマーカス元神父 & 土曜の夜は『おっさんずラヴ』と『マスケティアーズ』

11月となりました。例年にも増して今年は時間が経つのが早く感じます。。。『エクソシスト シーズン2』のDVDが12月4日に発売で、まだ先だよね~なんて思ってたら、もう一か月後じゃないの!

ドラマ『エクソシスト』といえば、承服しかねる打ち切り騒動ですが、シーズン3がもしこの先製作開始という吉報が流れたとして、あのラストの、神の声を再び聴いたマーカスが放った「トマス!」という叫びには、どういう意味があったのでしょうね? と思って巷の解釈を漁ったら、

トマスが死んでしまったことを知ったマーカスの慟哭に違いない!

って説が出てきて、私はもう驚愕! ちょ、え、ほんと、私にはそういう思い付きは無かったから愕然としましたけれど、そうか・・・そういう発想も否定はできないよな。

ってか、何ソレ、おいしい///(笑)

というのも、誤解なきよう、私は決してトマスの急逝を喜ぶ者ではなく、死にかけたトマスを土壇場でマーカスが救うのがおいしいと言っているわけで、はい。だってさ、シーズン1でもシーズン2でも、マーカスってよく悪魔に憑かれた人々を膝に抱き上げて、いわゆるピエタのポーズを取るんですよ♪

f:id:tamakik:20191101181231j:plain

まさに聖母マリアの祈祷で戦うマーカスにふさわしいポーズ///

だからね、きっと悪魔に憑かれて死にかけているトマスの許へ駆けつけたマーカスが、トマスを膝に抱き上げてピエタのポーズで祈り、そのおかげでトマスは九死に一生を得るに違いないんですよ!(激萌)

なんてね~。はあ、ほんとに萌の極致で、巷にはマーカス信者がかなりいるようなんだもん、どうかシーズン3をお願い!お願い!お願い! 日本にいる私如きがこんなに願ってるんだから、海外のファンはもっと切実にそれを祈願してるんじゃないのかね?

ということで、さあて、今週末は比較的のんびりできそうな気配で、今夜は映画館に行こうかなあと思っていたのですが、世間は3連休のせいか、映画館混んでそう。。。『IT』も始まっちゃったしねえ。そう思ってチェックしたら、サム・ライミ監督の『クロール』がガラガラやんけvvvv 判官贔屓を発揮して、『ジョーカー』も『IT』も今しばらく置いておいて、今夜は『クロール』観るかなあ、どうしようかなあ? でもなあ、人でワイワイの名古屋駅に行くのも面倒だなあ。おうちでアマプラかPV観てた方が疲れないかなあ?←ヘタレ。

そうそう、明日の深夜はいよいよ『おっさんずラヴ シーズン2』がスタートするね!

f:id:tamakik:20191101182529j:plain

春田総受けをめいっぱい楽しもう!・・・と思いながらテレビ欄をふと眺めたら、奥さん!!

えっ、『マスケティアーズ シーズン2』が土曜の深夜に既に放送開始してる!?

f:id:tamakik:20191101183150j:plain

し、し、知らなかった/// やべえ、気づくの遅かった/// 『マスケティアーズ』はシーズン1をNHKで放送してたからさあ(シーズン1の感想は、以前ココでも書いたから、気になる方は検索してみてください)。シーズン2は民放で放送するんだね。

うわあ、史上最高のダルタニヤン役者が登場するこのドラマ、正統派美男子揃いでキャスティングはすごく良かったのに、全体にヘテロな恋愛劇をメインにしちゃったがために、ファンをつかみ損ねた感じがある。これもシーズン3で打ち切りだったらしいけれど、こちらは打ち切りもやむなしといった感じかも。

とはいえ、史上最高のダルタニヤン役者と、そこはかとなくオビ=ワンを思わせるアトス役者を観るためだけでも、土曜の深夜は視聴するべき!

・・・これからしばらく、土曜の夜は夜更かし組決定ですな///