新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

銀座で天麩羅、東京駅でレモンケーキ

年の瀬や水の流れと人の身は明日待たるるその宝船。

年末ムードでございますねえ~。東京は少し雲が出てますが、昨日も今日も穏やかな晴天です。暖かい。コートを着て歩くと、汗ばむくらいです。

昨日(28日)は、父上に連れられて、父上の古くからの馴染みのお店に天麩羅を食べに行きました☆ 銀座にある、「てんぷら近藤」というお店です。

てんぷら近藤
〒104-0061 東京都中央区銀座5-5-13 坂口ビル9F
15,000円(平均)9,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

私は初めて行くのですが、予約がなかなか取れないお店なんだそうで、今回この年末という時期に予約できたのは、某ウィルスのせいで外国人が減ったおかげだそうでvv ビルの9階にあるこじんまりした内装です。清潔感ただよう、カウンター席に座りました。

f:id:tamakik:20201229153553j:plain

許可を取って、シェフの近藤さんをカウンター越しにパチリ☆ 手捌きが、さすがでらっしゃいます。

f:id:tamakik:20201229153702j:plain

昼間の席ですが、日本酒も熱燗でつけてもらいました♪ 錫の酒器と高坏で出てきました。2合、いったね♪(笑) コースは、エビ3種、アスパラ、玉ねぎ、キス、ホタテ、めごち、と参りまして、最後にこのお店で一番美味しいと父上ののたまう、ニンジン!

f:id:tamakik:20201229153926j:plain

これ、ニンジンだよ! ちょっとびっくりするでしょ。軽くてサクサクで、すごく甘いです。今回は注文しませんでしたが、サツマイモの天ぷらも美味なのだとか///

スタッフの方も、とても親切で良かった。こういう父上の馴染みの店を、今後私がその御縁を継いでいけるかどうか、ですな。これからは、なるべく利用させていただきます。

「てんぷら近藤」は、不二家の斜め向かいのビルに入ってるから、わかりやすいね♪

f:id:tamakik:20201229154255j:plain

この日も、銀座はガラガラ。個人的には歩きやすくて良いんですが、そんなこともいってられないよね、地元の商店街の皆様は。。。渋谷が嫌いで銀座贔屓な私としても、胸が痛みます。。。

帰途、東急プラザに寄ったんですが、ここは免税店なので外国人観光客の激減の影響をもろに受けてしまい、ビルの中の店はほとんど閉店状態。地下一階のアップルパイ専門店で、母上へのお土産にパイを4切れ買いました。

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 銀座店 (グラニースミス アップルパイ & コーヒー) - 銀座/洋菓子(その他) [食べログ] (tabelog.com)

ほんとにアップルパイしか売ってない!(笑) クラシック・ラムレーズンというのと、クリームチーズ・アップルというのを買ってみました。

f:id:tamakik:20201229160150j:plain

帰宅して食べてみた画像が、上の写真。おおっ、私好みのゴロゴロたっぷりのフィリングだ/// さすがは専門店、すばらしく美味しかったです! これからこの店も、利用させてもらいまあす♪

で、その翌日の本日(29日)は、今度は一人でお出かけです。午前中に丸ノ内線沿線の銀行へ資産(なんてほどじゃないvvv)運用の相談に行きました。大学生の時に生まれて初めて開設した自分の口座がこの支店で、そのまま今までずっと使用しているという話をして、新米の担当銀行員さんを驚かせてしまった(笑)。でも、みんな、割とそうじゃないの? 一度開設したら、動かすの面倒だもんね?

銀行の用事を終えて、そのまま東京駅へ出まして、来年の実家用のカレンダーを買うために丸善へGO! オアゾビルに入っている丸善、明るくて便利ですよね。八重洲ブックセンターもいいんだけれど、私はどちらかというとこちらの丸善派かな。

f:id:tamakik:20201229154926j:plain

4階に上がって、カレンダーを無事にGET。安堵したので、そのまま丸善内のカフェに入り、ちょうど梶井基次郎檸檬」のフェアの一環というので、レモンケーキのセットというのを注文しました。

f:id:tamakik:20201229155050j:plain

あんまり期待せずに注文したのですが、コレ、けっこうイケてる/// 美味しい/// レモンの皮の中に檸檬ムースを詰めてある。その上に乗ってるのは、最初は檸檬アイスかと思ったんですが、違った。これもムースだった。このセット、1,180円なので、お得かも。

すっかり満足して、本日のお散歩は終了。実家へ戻りました。本当に穏やかな年の瀬。昨夜は「戦国武将総選挙」観てた。伊達政宗が7位なんて、納得いかん!vv