新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

今日は銀ブラ☆

一昨日の渋谷での会議も無事に終わり、昨日は雨だったので一日実家に引きこもり。そして本日は朝から快晴! 寒いけれど気持ちのいい青空です♪

絶好のお散歩日和ということで、帰省恒例の銀ブラに行ってまいりました! 私はやっぱり、東京の繁華街では銀座が一番好きだな。理由は、歩道が広くて歩きやすいからです。(笑) 次点が新宿。以下、池袋や渋谷等はどちらかというと嫌いな方ですな。

f:id:tamakik:20190308152230j:plain

銀座のシンボル、服部時計店・・・ってか、和光です。(笑)

道に迷った時は、和光ビルの時計を起点にすれば大丈夫。まずは、常連のカフェ・パウリスタで連れと合流しました。

f:id:tamakik:20190308152437j:plain

いつもながら落ち着くなあ/// 同じ銀座のカフェでも、ウェストや資生堂と違って、気取らない庶民的な雰囲気が大好きです。

f:id:tamakik:20190308152602j:plain

モーニングタイムの「森のコーヒー」というのを頼みました。いつものブレンドとどこがどう違うのか、よくわからんかったvv

その後、すぐ近くにある筑紫楼にて、本日はフカヒレ料理のランチです☆

筑紫樓 銀座店 (筑紫楼 ツクシロウ) - 東銀座/中華料理 [食べログ]

ここはフカヒレ専門店ということで、ランチタイムには割安のフカヒレ料理を目的にお客さんが来店します。

f:id:tamakik:20190308153142j:plain

まずは、オードブルに海老。手で殻を剥いて食べるので、フィンガーボールが付いてきます。

f:id:tamakik:20190308153237j:plain

続けて、ホタテとレタスの甘煮。とろりとした味付けが、とっても美味しかったです~。

f:id:tamakik:20190308153328j:plain

イカミョウガの蒸しものです。ミョウガの爽やかさと、イカのプリプリ感がたまらんかった///

f:id:tamakik:20190308153446j:plain

箸休めの中華スープ。濃厚な味付けで、卵もふんわりしていて、こんなスープが自宅でも作れたらいいのになあと思いました。

f:id:tamakik:20190308153554j:plain

そして、メインディッシュのフカヒレ! トロットロのタレに、大きなフカヒレが2枚も! コラーゲンたっぷりです!

f:id:tamakik:20190308153701j:plain

デザートは、杏仁豆腐☆ 量がたっぷりあって、食べ応え満点でした。

満腹満腹。この店は、雰囲気も高級感あって、でも敷居はそんなに高くないので、お勧めです。満足した後は、メトロで日本橋に出て、丸善本店に行きました。今、日本橋丸善では万年筆フェアをやっていて、限定アテナインキ「日本橋 一八七○」が復刻されているので、それを買いに。そうしたら、目当てのインクは、もう残り2個だけだった!(汗) 危なかった、買えてよかった~♪

f:id:tamakik:20190308153957j:plain

ついでに、他の限定インクも一緒に買い込んできましたヨ♪ 帰宅して、おうちの机の上で記念撮影☆

お食事も買い物も、堪能できた休日でした/// 楽しかった!

さて、今夜は地上波で『カメラを止めるな!』放送ですね、これまた楽しみ。私、劇場に観に行っていないので。しかし、地上波放送、速すぎる。(笑)

明日は、桜上水方面でお仕事です。ノルマも娯楽も、なかなか充実した一週間ですなあ///