新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

クリスマスに乱歩♪ & 「メンタリスト」に全集中! & 「箪笥」と「ヤギ男」がアマプラに

メリクリも、なかなか穏やかな晴天のお天気のうちに終了しましたね。今年もチキンとケーキを買いに、24日に家族と近場のデパートに行ったのですが、某ウィルスのせいで家で過ごす人が多くなったせいか、チキンもケーキも長蛇の列。。。

我が家のチキンは手羽先ではなくて丸焼きが慣例ですので、丸焼きチキンを探してウロウロしたのですけど、これまた某ウィルスのせいか、今年は銘々で食べられる手羽がメインの売り場になってて、探し当てるのに時間がかかった。。。でも、ゲットできた♪

んで、ケーキもホールが慣例なので、これまた良さげなホールケーキを求めてウロウロ。そうしたら、他の店はたいがい列ができているのに、全然並んでいない店があって、これ幸いとそこのホールケーキにした。店名は資生堂パーラーvvv なんで、天下の資生堂パーラーが客少ないんでしょう?? 解せぬ。。。

チキンとケーキを無事入手できたので、帰宅☆ ゲットした食材は、はい、こちら。↓

f:id:tamakik:20201226090455j:plain

うーむ、実家の食卓だと、いまいちお洒落に見えぬ(笑)。テーブルクロス、買ってこようっと。チキンとケーキと、横浜ニューグランドホテルの美味しい食パンをお供に、美味しくいただきました///

f:id:tamakik:20201226091552j:plain

ケーキだけの写真も、どうぞ♪ 資生堂パーラーのホールケーキ、4号の割には少し小さめで、でも私にはこれくらいのサイズがちょうどいいな。

と、その24日のイブの夜、宅配がピンポンとやってきて、なんとっ、名古屋市内に今年建立された江戸川乱歩旧居跡記念碑クラウドファンディングのリターングッズも届いた!

f:id:tamakik:20201226091206j:plain

まさにこれこそクリスマス・プレゼント!(歓喜

実行委員会の皆さん、なんて粋なはからいをなさるんでしょう/// 焼酎と万年筆が届いたんですよ~♪

f:id:tamakik:20201226091334j:plain

焼酎には黒蜥蜴のラベル、万年筆にも黒蜥蜴(尻尾にRの文字が)の刻印/// 万年筆はパイロットのカスタム・シリーズですね。はあ、素敵/// 焼酎は元日に呑もうっと。

さて、そんなこんなでクリスマスも終わって、後はお正月に向けてムード一変ですな。で、私は22日に実家に戻ってからずっと、アマプラでアメリカのドラマ「メンタリスト」全シーズン視聴に全集中ですのよ!vvv 

ドラマ『メンタリスト』シーズン7のあらすじ・キャスト・エピソード ...

なぜかというと、このドラマのアマプラでの無料視聴が12月26日に終了してしまうから!(汗) 前から好きなドラマでしたが、飛び飛びに観てたんですよね。全シーズン通して観てなかったから、慌ててます。

「メンタリスト」は今更言うのもなんですが、超優秀ドラマ! 主演のサイモン・ベイカーが、ムカツクけど憎めない天才的詐欺師をみごとに演じきっていて、そして女性刑事との関係性も爽やかな描写が多くて好感度大です。レビューに、「大人の童話」とあったけど、そのとおり。なんて素晴らしい童話であることか! 心がほんわか、あったかくなるドラマですわ。こういう味わいの犯罪ドラマって、絶対日本では製作できないヨ。

それと、1/11までレンタル100円で観れるアマプラ配信に、「箪笥」や「ヤギ男」が入ったじゃん!

箪笥<たんす>(字幕版)

箪笥<たんす>(字幕版)

  • 発売日: 2020/08/12
  • メディア: Prime Video
 

 往年の韓国ホラーの火付け役になった作品。ほほう、100円で来たかあ、また観てみようっと。それから、ユアン・マクレガー出演の「ヤギと男と男と壁と」がこれ。↓

ヤギと男と男と壁と (字幕版)

ヤギと男と男と壁と (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 なんで年末にこの映画が100円になるのだろう?(笑) 私は観るけどね。SWネタも散りばめられているので、オビ=ワン好きは観て損はない、はずvvv

ヤギで思い出したんですが、こないだアマプラで400円出して、「ブラック・シープ」観たよ。

ブラックシープ(字幕版)

ブラックシープ(字幕版)

  • 発売日: 2020/12/09
  • メディア: Prime Video
 

 感想は――う~~~~ん、微妙。。。

ニュージーランドの風景は美しいんですが、登場人物にあんまり魅力がなくて、肝心の羊の変異もちょっと説得力と迫力に乏しいかなあ。変身シーンは、ハウリングみたいだったし。400円の価値は、個人的にはちょっとなかったかもしんない。

ってな感じで、年末年始、なるべくのんびり過ごしましょう。と思ってたら、名古屋テレビから早くも来年度の仕事の依頼がっっ。明日、オンラインで説明を受けることになってしもうた。明日は午後にもZOOMで研究会があるし。なかなか、お仕事モードが抜けませぬなあ。

そういや、川崎チネチッタの「T-34」上映はどうでしたかね? やっぱ実家から川崎は遠いよ~。実家の近所の図書館がリニューアルしたし、映画館も何やらリニューアルしたらしいので、近場で娯楽は済ませまする~///