新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

大晦日は映画三昧 & ウィーン・フィルでSW曲 & ニコラウスで年越し

いよいよ大晦日となりました。東京は穏やかに晴れています。昨日はちょっと雨が降ったりぐずついた天気でしたが、今日は朝から青空、気持ちがいいですね。

さて、先ほど新聞のテレビ欄を見たら、なんとっ、午後1:00からNHKBSプレミアムは往年の名画をオンパレードで流し込んでいるようで! 今年も紅白を見ない予定の我が家にとっては、実にありがたい。「マイ・フェア・レディ」「ウェスト・サイド・ストーリー」「踊るマハラジャ」と来て、夜は「真昼の決闘」「雨に唄えば」「バンド・ワゴン」とな!(驚)

このラインナップ、なかなか考えられているのかもしれず、オードリー・ヘップバーンといえば定番の「ローマの休日」ではなく、「マイ・フェア・レディ」を持ってきたところとか。「ウェスト・サイド・ストーリー」と「踊るマハラジャ」を続けて見せるとか(笑)。駄菓子菓子、ちょっとわからないのは、なぜに大晦日の夜に「真昼の決闘」を選んだかですな。個人的には、ハリウッド一の金髪美男子ゲーリー・クーパーを年の瀬に拝めるのは嬉しいが。ミュージカルの名作映画で新年を迎えるというのも、粋ですな♪

ところがっ、なんとっ、地上波では今夜、N響クラシック・アワーで、ジョン・ウィリアムズの「スター・ウォーズ」をウィーン・フィル演奏で流すとか! 

f:id:tamakik:20201231104756g:plain

ベードーベンの「第九」は絶対外せないとして、「スター・ウォーズ」と続けての演奏! これは・・・うーむ、こちらも絶対見ねばなるまいて。

おお~。本日は紅白を見ないというのに、午後からテレビ三昧ですぞ。嬉しい誤算/// 駄菓子菓子・・・げ、原稿が一本、締め切りを控えているようないないようなvvv

ちなみに、昨日まで三夜連続で、NHK・BSでまたもや「ゴッド・ファーザー」三部作を放送してましたね。

f:id:tamakik:20201231104554j:plain

これ、たしか一昨年あたりも流してたんじゃなかったっけ? なぜ暮れの時期に「ゴッド・ファーザー」三部作を定番のように流すのか?? 私は個人的に、世評の高い一作目より、二作目の方が好きですが(笑)。

ところで、「T-34 ディレクターズカット版」円盤も入手したのに、その話題にあまり触れないで申し訳ない。年が明けたら、某所にSWと「T-34」のブツを挙げられるように頑張りますので、ご容赦です。ニコラウスの大晦日は、二人で酒飲み大会だよね♪ んで、ペースは速いくせに先に潰れるのはニコライの方。クラウスははちゃめちゃに陽気になるけど、潰れはしない。本物のザルのタイプとみたvvv 潰れて意識不明のニコライは、ステパンに抱えられてご帰宅。めっちゃハイになってるクラウスは、ヴォルフとティーリケがなだめすかしてベッドへ。という段取りが恒例に違いないvvv

f:id:tamakik:20201231104527j:plain

ニコラウスで年越し~☆

今年は、本当に異常なほどの「T-34」旋風に明け暮れた一年でございました。来年も、引き続きよろしくどうぞお願い申し上げます☆