新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

国立国会図書館の日

週間天気予報では、今日は曇りか雨のはずだったのに、結局晴れて暑いくらいの一日となりました。(笑)
本日は、国立国会図書館に調査に入る日であります。

午前中に永田町に到着して、国会図書館に入館し、調査を終えて出てきますと、中庭で面白い風景を発見。

彫像と一緒にベンチに座る女性……偶然なのか故意なのか。(笑)
微笑ましいツーショットでした。

そのままメトロに乗って、銀座に出まして、とある画廊で開かれた写真展を覗き、銀ブラ
土曜日なのにホコ天になってて、行き付けの喫茶店(銀座ウェストやパウリスタ風月堂やら)が軒並み満席で、困った困った。
しかたなく、とある雑居ビルの中の喫茶店に入りました。

「北欧」という名前の喫茶店。レトロな感じで、よかったです。アップルパイとチーズケーキとコーヒーで休憩しました。
アップルパイには、アイスクリームがきちんと添えてありまして、なかなか本格的です。

帰宅途上、泰明小学校の前を通ったので、パチリ☆

泰明小学校は、日本で二番目に古い小学校だそうですよ。
蔦が絡んで、銀座にふさわしい趣のある外観でした。
トラック入っちゃったな〜///