新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

青森出張1日目

本日快晴、いよいよ青森3泊4日の出張旅行です☆ 青森は寒いかなと思って、ニットのワンピースとレギンス、軽いダウンコートというスタイルにしました。アフタヌーンティーリビングのキャリーをゴロゴロ転がして、斜めかけできる土屋嘉鞄のショルダー。今回はリュックは外しました。

午前中の新幹線で新青森に昼過ぎに到着。ローカルの奥羽本線青森駅へ。新青森から奥羽本線への乗り継ぎに、けっこう待ち合わせ時間が出ちゃうんだよねえ。

しかし、青森は予想に反して快晴で、しかも暖かい!(驚) 晴れてると気分が一気に上がります♪ 数日前の天気予報では雪マークだったんだけども、いやあ、杞憂だったみたい。ありがたい。

今回のホテルは、メインストリートの中ほどに位置する、ホテルサンルート青森。

www.jtb.co.jp

初めて泊まるホテルですが、なかなか綺麗で便利なホテルでした。スタッフさんも親切でしたし。3泊もするから、居心地よくないと。んで、GoToトラベルを利用したので、ツインルームを一人でゆったり使えて、しごく快適///

チェックインを終えてから、メインストリートをお散歩しつつ、高木彬光の足跡を地図で確かめたり、古本屋さんを探したり。ちょっと疲れたので、17:00頃にガイドブックで目をつけていた喫茶店に入ってみた。

f:id:tamakik:20201116211926j:plain

クレオパトラ」という、ムーディな喫茶店/// お店に入ってみたら、ガイドブックに載ってる写真よりも、もっとムーディーで素敵でした/// 店員さんは女性の方々で、親切で。

f:id:tamakik:20201116212108j:plain

アップルパイと珈琲を注文。アップルパイはほんのりとした甘さで焼きたてで、アイスクリームもほどよく溶けて美味しかった。ただ、珈琲には蜂蜜がついてきて、ビックリ! 青森では珈琲に蜂蜜を入れるのか?

ゆっくりお茶してたら、あんなに晴れていたのに、いつのまにか暗くなり外は大雨になってしまってvv こんなところで天気予報が当たったのか(汗)。傘を持たずにホテルから出て来てしまったので、困っていたところ、喫茶店の店員さんが置き傘を貸してくださいまして/// 本当にありがとうございます、助かりました///

大雨の中をホテルに戻り、夕食をどうしようかと思ったのですが、外は雨だから今夜はホテル内の食堂で済ませることにしました。

f:id:tamakik:20201116212503j:plain

オムライスとエビフライ定食☆ どうせ明日からお刺身三昧になるのだから、今夜は洋食でいきまっしょい、ということで。エビ、大きい(笑)。プリプリでした♪

f:id:tamakik:20201116212632j:plain

デザートまで出てきました。アイスクリームにリンゴのコンポートが添えてあるところが、青森らしいですね♪

満腹してお部屋に戻り、ゆったり入浴。ツインルームの広さに満足しながら、ベッドに寝そべり、テレビをつけて金曜ロードショーの「ファンタスティック・ビースト 黒い魔法使い」を観たのであります☆

f:id:tamakik:20201116212908j:plain

テレビは壁掛けタイプ。なかなかシックなインテリアだと思いません? 缶ビール飲みながら、我が家のようにくつろぎました(笑)。

そういや「ファンタビ」第三作目、ジョニー・デップが降板して、代役がマッツ・ミケルセンかもだって? まあ、ジュード・ロウの恋人役ですからねえ、ジョニデの代役はマッツくらいの大物を持ってこないとあかんでしょうなvvv

ということで、出張第一日目は無事終了したのでした。明日からはハードスケジュールになりまするぞ。