新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

暦の上では立秋・・・& 追記

私の体調のせいではないと思いますが、昨夜から今朝にかけて、急に涼しい風が吹き、まさに暦の上では立秋を過ぎ、「涼風至」どおりの気候となりました、名古屋。

f:id:tamakik:20170809093349j:plain

おかげで、昨夜は一晩中クーラーをつけないで寝れた! これはありがたかった! 夕飯も食欲が出て、ハンバーグに玉ねぎソースをかけたものを作って食べた!

f:id:tamakik:20170809093317j:plain

そして、今日は朝10時から、職場で牧師様のありがたいお説教を聞く日。15:00まで、礼拝堂で聖書のお勉強となります。外は暑いから、涼しい礼拝堂に籠るのはいいね。

職場の森は盛夏の緑に萌えて、暑いけれどたいへん美しい。台風一過の空もよく晴れて、赤とんぼがいっぱい飛んでます。次第に夏が移ろっていく気配が感じ取れます。

さて、で、聖書のお勉強が15時に終了したら、今夜は映画館に行ってこよっかな~。懸念していた原稿の一つが、昨日どうやら目星がついたので。

トム・クルーズの「マミー」って、どうよ? 私はソマーズ監督の「ハムナプトラ」信奉者なんだけどね?(笑)

でもソマーズ監督って、なんか、あまり評価が高くないけどなんでかな? 私は彼のB級感溢れるスピーディーな作風が好きなんだけどな。それに、ソマーズ監督とは女優の好みが似ている気がする。(笑) 「ハムナプトラ3」がまったく面白くなかったのは、監督からソマーズ氏が降りちゃったからだよね~。

ではでは、また15時以降、ココに来ようと思います。映画館行く前に、オビ洋書が少しでも読めたらいいな☆

 

追記

 

ただいまキリスト教講座終了~☆

面白かった! 福音主義の歴史と体系と宗教現象学について学んだよ。知らないことが多くて興味深かった。やっぱりもっとちゃんと勉強しなくちゃなあ。教会にもいかなくちゃvv

ランチタイムは同僚の皆さんと、用意されていた美味しい老舗料亭のお弁当とコーヒーとケーキ食べながら、ホラー映画とオカルト知識についてしゃべりまくっちゃった///

この職場、本当に楽しい☆

そんなこんなで、来週の飲み会も決まって(笑)、わーいわーい。それに、15日に帰国する中国留学生の子が挨拶に来てくれて、泣きながら御礼言ってくれたのも、すごく感動したし嬉しかった! こちらこそありがとう! 貴方はとても優秀でしたよ!

ということで、さて、映画館に行く気力はあるかな?(笑)

そういえば、今秋のEテレの「グレーテルのかまど」は、「ジュラシック・パーク」のあの緑色のゼリーでしたね♪ 私も大好きな、あのシーンのあのゼリー///

f:id:tamakik:20170809161422j:plain

ところが、「グレーテルのかまど」で瀬戸くんが作ったのは、ミルクゼリーとのコラボで、うーーーーーん、違ーーーーーうvv まあ、映画のゼリーだけでは芸がないと思ったのだろうけれど、違ーーーーーうvv

仕方ない、時間が取れたら自分で作ろうっと♪

それで思い出したけれど、今更ですが、こないだの金曜ロードショーの「ジュラシック・ワールド」の新吹き替え、酷かったねえええええ!

ひっこめ大根!!(怒)

と、久しぶりに激怒してしまった。。。なんだって、あんな、全然クリプラの顔に似合わない俳優をあてたんだろう?? 山本〇史氏だって、これで全国に自分が声優としては大根もいいとこだと暴露されちゃって、まったくいいことなかったと思うんだけど?

これだから、私は最近の映画は字幕で観たい派。特に地上波放送ではネ。

とはいえ、久しぶりに見たラプドル4姉妹は、あいかわらず可愛かったなあ/// 推しの俳優と動物のツーショは、マジに可愛い/// オビ=ワンなんて、その最たるモン。(笑)

f:id:tamakik:20170628102012j:plain

グリオビ、ボガオビ、最高☆