新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

広島出張一日目

さあ、今日(10日)から金曜日(14日)まで、広島出張です! 張り切っていきまっしょい!

今日は午前中に会議を3本済ませた後、その足で新幹線に飛び乗り、名古屋→岡山→東広島のルートで、17:35に東広島駅に到着。集中講義なので荷物が多く、キャリーケースをゴロゴロ転がし、背中には土屋鞄の大型リュック、ロベルタのトートバッグといういでたち。車内で駅弁を食べました。

f:id:tamakik:20200215085454j:plain

みそかつ食べて、元気だす!!

岡山で途中下車した時、まだ山の端に入日が残っている明るさ。岡山って来るたびに思うんだけれど、瀬戸内の明るい風土が本当に気持ちいい。私はもしかしたら、前世は吉備人だったのかも(笑)。

f:id:tamakik:20200215085426j:plain

東広島駅には、お世話になる広島大学の先生が車で迎えに来てくださっていて、まずはともかく荷物を置きに、広島大学学士会館へ。手続きの説明を受け、部屋に荷物を置いてから、またその先生のお車で、今夜の夕食のレストランへ連れていってもらいました☆

酒蔵街の雰囲気のいい瀟洒なレストランで、洋食のコースを///

f:id:tamakik:20200215085810j:plain

前菜に白ワイン☆ 綺麗な野菜の煮凝りです~♪ 山葵のマヨネーズが美味しい。

f:id:tamakik:20200215085858j:plain

メインは、牛の頬肉のビーフシチュー/// お肉がとっても柔らかくて、日本酒で煮込んであるんだって。お酒で煮ると、こんなにホロホロ柔らかくなるんですねえ♪

明日から講義が始まるので、この日はあまりお酒を飲まずに終えて、学士会館へ21:00には戻りまして、お風呂に入って、くつろいで眠ったのでした。学士会館のお部屋はシングルなんですが、すごく広くて、過ごしやすかった。wi-fiが使えるので、アマプラ観れた(笑)。

ということで、一日目は無事終了~。