新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

会議と宴会 & 『アントラム』と『前田建設ファンタジー営業部』観た(ネタばれアリ)

目の前のハードルをひたすら超えていくのみに集中して、先週から爆走しておりますぞ、マイ・スケジュールvvv

広島大学の集中講義から戻って、すぐ翌日の15日(土)は名古屋大学で学会のお仕事。こじんまりした会でしたが、和やかに終わってよかったよかった。で、学会が早めに終わったので、疲れていたけれど、その足で栄へ向かい、パルコの上階のセンチュリーシネマで『アントラム』観てきた。

f:id:tamakik:20200218221946j:plain

観たら死ぬってキャッチフレーズなので、ホラー好きなら、やっぱ観ないと(笑)。スクリーン1だったので、すごく小さなスクリーンに狭い空間で観たけれど、まあ、予想どおりのネタだったかなって感じです。つまり、サブリミナルで悪魔の図表を挿入するという演出。そうだろうなって、割と誰しもが予想してたんじゃないだろか。なので、これはキリスト教文化圏でないとあまり効果はないかも(笑)。「三角形は宗教全般に共通する云々」とか言ってたけれど、う~ん、でもこれは黒ミサのヤギからして、やっぱキリスト教文化圏っしょ。地獄への地層は、もろダンテだし。ちょっと、『ピクニック・アット・ハンギングロック』に似たテイストを感じましたが、いっそ『ピクニック~』の方が不気味で呪わしい演出のような気がしないでもない。

ただ、嫌いな味わいの作品ではなかったです。弟がけっこう不気味だし、姉は美人なので、最後まで退屈はせずに観れました。途中で登場するハンター達の方が、悪魔よりよっぽど恐ろしいしね。

で、翌日の日曜日は雨でしたので、在宅でお仕事。集中講義のレポート添削と成績評価を粛々と。それも完了して、ホッと安心したので、この日の夜はビールでくつろいだ/// 最近、ほんとお酒が飲みたくてね~♪

f:id:tamakik:20200218221227j:plain

季節限定のサクラカラーのビールで、イェイ///

ピッコロのワイングラスでビールを飲むのが、最近のお気に入り。駄菓子菓子、サクラカラーの缶になってるけど、中身は普通のASAHIドライなので、なんだかなあ、つまらんなあ。桜味のビールとか、ないんか??

明けて17日(月)は午前中に2本の会議、午後は研究発表会、17:30からは送別会。送別会は、名古屋駅ジュンク堂の地下の居酒屋さんで☆

f:id:tamakik:20200218221112j:plain

ハイボールとお刺身のお造り~///

3月でそれぞれの道へ進む方々を囲んで、お話も弾んだ・・・主に腐女子ネタで(笑)。たとえば、光源氏って玉鬘を引き取った時、絶対彼女に夕顔じゃなくて頭中将の面影を見ていたよね~とかvvv ハイボールと日本酒と白ワインをチャンポンに飲んでしまい、さすがに少し酔った。フラフラしながら帰宅~。

そうして、本日(18日)は、午後に新栄町で緊急会議。ありがたいことに二日酔いはなかったのですが、9時半まで思い切り寝坊! 午前中の仕事はあきらめて、そのまま新栄町へ直行しました。会議前にスタバに入って腹ごしらえ。

f:id:tamakik:20200218223213j:plain

季節限定サクラのフラペチーノとシフォンケーキ///

ミーハーに注文してみました。フラペチーノは、プルプル成分がたっぷり入っていて美味しかったです。シフォンケーキも、紫蘇の味が効いていて、これまた美味。

会議を終えた後、ちょっとお仕事して、それからまたもや栄のパルコに向かい、センチュリーシネマで観てきたよ、『前田建設ファンタジー営業部』を!

f:id:tamakik:20200218223509j:plain

70年代ヒーローコンテンツを研究している人間としては、これは観なくちゃあかんでしょ!vvv

ということで、感想は――うん、良かったよ! まず、なんといってもキャスト陣の演技が上手い!! 脚本は王道過ぎて可もなく不可もなくなんですが、それを補ってあまりある俳優陣の熱演が、バカバカしさに快い拍車をかけて(笑)、小気味良い仕上がりになっております♪ 傑作とまでは言えないかもしれないが、佳作とか、スマッシュヒットくらいの誉め言葉はあっていいと思いましたん♪ っつか、

チラリと映ったアニメ版の兜甲児に、久々に萌えたよね///

兜甲児と葵豹馬は、当時のロボアニメの萌えキャラの双璧だったからのおお~。

f:id:tamakik:20200218225248j:plain

上が70年代版アニメの兜甲児☆ ちょうどいい具合にデビルマンと一緒に描かれているので、不動明に比べて兜甲児がいかに軟派(受け受けしいvv)か、わかりやすいね(笑)。

これが現代に新劇場版として蘇ると、兜甲児もこんな現代的イケメンになるんですね~/// 絵柄は現代的になっても、生来の軟派な雰囲気は変わらんな!vv

f:id:tamakik:20200218225325j:plain

 けども、今日のセンチュリーシネマ、平日の夕方だったからかもしれませんが、せっかくのスクリーン2で大きい画面に広い空間だというのに、

観客が私独りって、どゆこと!?

名古屋のオタクどもよ、どうしたんだよヲイ!vvv

ぽつんと一人ぼっちで、マジンガーZの格納庫プロジェクトを積算まで見届けた私って、いったい??(笑)